青木政憲容疑者が引き起こした事件について取材に応じる父親=28日午後1時19分
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230529-00010001-shinmai-000-7-view.jpg

 ぼっち(独りぼっち)—。

 長野県中野市で男女4人が殺害された事件で、殺人の疑いで逮捕、送検された農業青木政憲容疑者(31)は、人からこう見られることに過剰な嫌悪を抱いていたことが、両親の証言から浮かび上がってきた。青木容疑者の心の内に何があったのか—。両親への取材から、事件に至るまでの青木容疑者の半生を振り返った。

■幼い頃はひょうきんな性格 高校で消えた笑顔

 青木容疑者は3人きょうだいの長男として生まれた。幼い頃はひょうきんな性格だった。小学校では高学年になると穏やかな性格になり、中学校での成績は学年でも上位。

 ただ、高校に入ると笑顔が消えて勉強は振るわず、受験を控えた進路面談で教師に「推薦入学は難しい」と告げられた。1浪し、東海大(東京)の情報通信系の学部に進んだ。当初は個室に食事付きの神奈川県内の寮で生活したが、他大学の学生もいる環境になじめず、東京・目黒のアパートで1人暮らしを始めた。

■東京でアパート暮らし「盗聴されている」

 そして、異変が起きた。家族が青木容疑者の携帯電話にかけても出ない。折り返しの連絡もない。心配した両親は車で急ぎ上京した。姿を現した青木容疑者には生気が感じられなかった。「顔面蒼白(そうはく)で目もうつろだった」。そう振り返る母親は、今回の事件の動機と同じ言葉を耳にする。

 「大学でみんなに『ぼっち』とばかにされている」

 異変はそれだけではなかった。住んでいたアパート1階の部屋に入る際、青木容疑者は「ここは盗聴されているから気を付けて」と言った。聞くと、盗聴を恐れて携帯電話の電源も切っており「部屋の隅に監視カメラがある」。だが、両親にはカメラがあるようには見えなかった。両親は青木容疑者を実家に連れて帰った。

 両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した。

■「ぼっち」とばかにされている 事件までに少なくとも2回、不満あらわに

 昨年夏、青木容疑者が営む中野市内のジェラート店で、仕事を手伝っていた人について「ぼっちぼっちと俺のことをばかにしていた」と怒りをあらわにしたことがあった。その人は「そんなこと思っているわけもないし、言ったこともない」と説明した。

 さらに昨年、ある男性がジェラート店内の写真を店員の許可を得て撮影していたところ、青木容疑者が後から店に入ってきたことがあった。男性が愛想よく笑ってあいさつすると、青木容疑者は「出てけ」と威圧するような態度を取り、周囲が制止した。

 父親は「笑顔の人がいると、にやついて見えるのか、ばかにされていると感じてしまうところがあった」と話す。女性2人と警察官2人が犠牲となった今回の事件に対し、父親は「4人の犠牲になられた方、そしてご家族の状況を受け止めながらおわびするしかない」。ぐっと目を閉じ、続けた。「おわびしても許されるものではない…」

5/29(月) 6:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb340179838b30e5ffffcf5f79c87653648b1b40
  1. 集団ストーカー案件だったか
    無罪で
  2. もうこれ確定じゃない
    アレでしょ…
    どうして早く治療してあげなかったんだ
  3. なんでこんなのに銃の所持許可だしたんだ
  4. 孤独過ぎてやられちゃったか?
  5. どうしてこんなになるまで放っておいた
  6. これ家族はどうするのが正解だったんや
  7. 正直な話お前なんかを盗聴して誰が得するんだよ?
  8. 田舎の監視社会でこうなったんだな
    出てくる近隣住人知人のインタビューはことごとく監視してるし
  9. 統失って悪い事ばかりするし社会にとって実害あるのに野放しにしすぎじゃないか?
  10. 青木政憲は典型的なA型
  11. 東海大(東京)の情報通信系の学部?
    農学部ちゃうんか
  12. >両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した。

    あっ
  13. なんでそれで銃の免許取れるんだよ!ふざけんなよコラ!!!!!!!!!!!!!!!
  14. これを機会にメディアで統合失調症の症状を教えておくべきかもね、こんな症状の人が周りにいませんか?って
    放置してたらどんどん悪くなるから適切な投薬治療をして下さいって
  15. 田舎の監視社会だと発言したことが次の日には出回ってるから
    勘違いも起きそうw
  16. >>15
    保健所に相談→措置入院
  17. >>14
    これから分かることだがもし責任能力ないくらいなら病院に入れる
  18. >>23
    拒否するのも糖質の症状なんだよね
    そこをうまく宥めて病院連れて行かないとね
  19. 集団ストーカーに襲われています!!
  20. 何で治療しなかったし
  21. 糖質じゃん…
  22. >>24
    警察 「大丈夫」
    近所 「たぶん(正直にいえない)」
    警察 「よし」
  23. ギフハフ
  24. 糖質制限ダイエットです
  25. 大学時代の段階でこんな露骨な糖質症状を呈していながら、よくまぁ猟銃の許可など取れたものだな?
  26. 頭おかしくても死刑
  27. 今、事件現場や実家はどんな感じなの?
    皆、普通に日常生活を送ってるん?
  28. 俺はむしろ群れてるやつらをバカにしてるけどな。
    親兄弟とも縁を切ったし。
    ボッチ最強!
  29. 真性の基地外じゃないか

    何で銃なんて与えたんだ両親

    外出できないように檻に
    入れとけよ、狂犬と変わらん
  30. FPSやってそう
  31. 完全に糖質発症してるじゃねーか
    つーか今までなんで放置してたんだよ
  32. これ両親があかんやろ
    精神おかしいのわかってるのに銃の免許取ってるの放置しちゃあかんやろ
  33. それ全部親の証言でしょう?本当なのかな?
  34. でもこやつは計画性があり4人殺害だからな
    泣いても死刑確実(笑)
  35. 糖質拗らせたチー牛とか無敵すぎんだろ
  36. 大学進学で上京したのが悪い、信州大が無理なら、長野県立大に行けばよかったのに
    東京ではガツガツ自己主張出来ないと取り残されるから、内気な人間は馴染みにくい
  37. >>67
    なんかのゲームにはまってたみたいな話も出てる。詳細気になる
  38. これでキチガイ無罪なったらもう完全に法治国家ぶっ壊れてるわ!!!
  39. 統失患者ってかなり多いけど全国でも放置されてるんだよな
    あれって周りも放置してるし暴力事件とかで警察とかに捕まってもろくに治療受けないまま戻されるんだよね
    しかも本人は統失の自覚症状がないし周りも統失扱いしないし
  40. ぼっちってそんなに嫌なのか
    嫌いな奴といるよりいいけど
  41. 東京の大学に行くのはあかんな
  42. 自分らの金で職だって用意出来てしまった
    行政や外部に頼らずとも一生自分らの箱庭で看ていられるから大丈夫と思っちまったのかなあ
  43. 高校で何かあって折れてるから
    進学そのものがきっかけでは無いんだよな
  44. >>90
    オレはボッチ好きだよ
  45. 地元組と上京組で差がな
  46. >>79
    チー牛とは別キャラじゃないか
    もっと男臭くて実銃が好きな妄想系ハードボイルドw
  47. 統合失調症か。死刑は免れたな
  48. おかしくなって田舎帰ったら
    田舎もんの、おもちゃにされたんか
    可哀そうになあ
  49. >>84
    イワマンとかも完璧に糖質の症状だったのに親や近所の奴らや警察とかも統失ってわかってなさそうだったからな
    一般人には統合失調症って病気そのものを知ってるやつがすくねぇのかなって思ったわ
  50. いや、そんな事を言い出したら
    日本人は全員
    精神疾患ですよ
  51. >>80
    しかも現役ではないからな
    1浪して東海大情報通信学部
  52. 統失に対する風評被害やばいな 危険だ
    当たり前だけど人殺すやつなんか極一部
    健常者より少ないと思うよ
  53. >>26
    田舎だと悪化しそうよな
    人付き合い希薄な都会にいた方が悪化しなかったんじゃ、と思う
    実際悪口言われてたりしたらの話だけど
  54. 5ちゃんでよく見るチビに脊髄反射してチビは攻撃的とか言ってチビを攻撃してる奴も同じ症状だなと思った

    やっぱり統失なのかな?
  55. 店員が勝手に撮影許可出すのは駄目だろ
    どうもこの店員もヤバそうだな
  56. 統失がどうやって猟銃の免許取るんだよ・・
  57. >>55
    市議会議長の息子だからと忖度して警察が猟銃許可

    あったかも知れません
  58. 青木容疑者は「出てけ」と威圧するような態度を取り

    でていけと威圧するような態度ってのはでてけって言ったってことでいいの?
    日本語難しすぎるだろ
  59. 統合失調症の典型的な妄想じゃん
    診断は付いてるのかな?

    きっと精神鑑定受けるだろう
    で、無罪か減刑されてしまう
  60. 統合失調症患者も色々で、同級生の場合、普段の生活は普通にできた。
    車も運転するし、パソコンも扱えるし、当然、計算や善悪の判断もできた。
    ところが、普通に話していると、尋常ではない事を当たり前のように言う。
    自分の周囲には自分の特別な能力を狙って某組織が圧力かけてくる、某タレントに惚れられてしまい、日夜テレパシー送ってきて迷惑している等。
    大げさでなく、ごく自然にそういう事を真面目に言う。
    本人に異常の自覚は全然なく、遠回しに受診勧めようものなら激しく抗い、罵声浴びせてきた。
    それが普段は普通に生活できているのが奇妙極まりなかった。
  61. なんで自分の部屋が監視されてると思ったんだろ。そういう事案があったのか。
  62. お糖質無罪かな
  63. こりゃぁ

    統失だよ

    精神鑑定で異常判定でるよ
  64. >>108
    これはマジで見かけるな
    自分から全力で攻撃しながら「チビって攻撃的な人多い」という特大ブーメラン投げてる奴な
    この犯人と同じ思考回路
  65. >>111

    Yahooニュース
    おかしいとは思ったが県警が許可した
    アホどもの成果

    ■精神面で問題ないと見なされ猟銃所持を許可

     青木政憲容疑者の両親によると、同容疑者は都内で大学生活を送っていた際、精神に不調をきたして大学を中退することになった。両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した経緯がある。
     青木容疑者の近所の男性は、銃所持の許可に伴い県警の聞き込み調査を受けたという。「(同容疑者は)どんな人ですか?」「トラブルはありませんか」などと質問を受けたが、ほとんど付き合いもなく「特に何もありません」と答えた。男性は「こんな事件になるなんて予想できず、そう答えるしかなかった」と振り返る。
     その結果、青木容疑者は精神面で問題ないと見なされ猟銃所持を許可された。
  66. 結果と因果を混同するのは良くない
    おかしくなるまえに心が折れてる
    高校時代で何かあってその後エスカレートしたんだろ
  67. 国公立は無理だったんじゃない?
    1浪してアレだし色々察し

    まあ浪人できて県外の私立大学に通わせてもらえた時点で
    親は甘く恵まれてるよな
  68. 完全にシゾじゃん
    なんでこんなやつが猟銃許可降りてんだよ
    若いのに持ってるの珍しいし
  69. 時系列的に糖質に銃所持の許可が下りたってこと?
  70. どうせなら猟銃ぶっぱして悪魔を退治してやったぜくらい言えば良かったな
  71. >>117
    ゆってないから態度でしょ
    >>130
    単に経験から言ってるだけじゃないの
  72. >>2>>11
    組織的にストーカーや嫌がらせ、ガスイティングを働く行為は現実にあるし、横行もしてるが、電磁波攻撃だのテク犯だのはないからな
  73. >>122
    脳に認知の歪みができてるから本人には本当に見えないものが見えたり音が聞こえたり触れられた触覚があったりするんだよ
    これが統失
    見えてるものを見えるわけないって周りに言われて信じるわけがない
  74. >>1
    正直これだけだと本当に何かされていたのか、ただの妄想だったのか、判別がつかないから何とも言えない
  75. 戦闘力が高い基地外だな
    どうせ無罪だろうからウクライナの最前線に投入しろよ
  76. この歳で銃許可降りて猟してるやつ相当なレアだろ
    親なり身内にそういう関係のベテランいたのかね
  77. 完全に心の病だったね。これ両親も責任あるでしょ
  78. 相賀 武夫(おうが たけお/おおが たけお[1]、1897年4月2日 - 1938年8月12日)は、
    日本の出版事業家、小学館および集英社の創業者。
    別名、相賀祥宏。
    長男は小学館第2代社長の相賀徹夫。
    孫は小学館第3代社長の相賀昌宏(徹夫の長男)。

    来歴・人物
    編集
    岡山県都窪郡加茂村(現在の岡山市)にて、庄屋を営む相賀虎右衛門の息子として生まれる。
    祖父は村会議員。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E8%B3%80%E6%AD%A6%E5%A4%AB
  79. 名古屋アベック殺人事件の容疑者の現在は全く分からないんでしょうか?本当に刑務所から出てきてるんでしょうか?

    この事件の内容を知り、恐怖と寒さを一気に感じました・・
    2011/01/09 16:57:19補足
    な・・
    結婚してるなんて・・

    ベストアンサー

    2011/01/14 14:10:53

    A→小島茂夫・・・主犯。反省したふりをして死刑を免れ服役中。

    B→徳丸信久・・・無期懲役で服役中?

    C→高志健一・・・懲役13年。馬鹿面が掲載されている(らしい)。

    D→近藤浩之・・・出所して現在岸和田市在住。反省の色無し。

    E→筒井良枝・・・現在示談屋の夫と同居。事件当時主犯のオンナ。

    F→龍造寺リエ・・・98年出所。夫の暴力に耐え切れず一時フィルターに駆け込む

    http://web.archive.org/web/20210120195413/http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453440934
  80. >>148
    親やろ
    市会議員かなんかだったらポリも激アマ
    書類上問題なきゃ通すよ
  81. 所持を許可します!
  82. >両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した。

    どうしてそんなのに銃を持たせたんだ親は
  83. >>143
    逆にたったこれだけの裏工作をしとけば後からどんな事件を起こしても無罪になるとかやばすぎるわな
  84. 死刑回避のための作り話かな
  85. 結局大学でいじめとか普通ありえんこと言ってるし
    大学時代から統失だったと
  86. >>8
    好発年齢だから
    大学デビューしてしまう
    うちの学科でも一人でた
  87. >>124
    カルトはガチで組織的にストーカーやら嫌がらせやるやるんで、入信勧誘断って目をつけられたとか、何かがあった可能性はあるよ
    だから>>1の書き込みだけだと何とも言えん

    ちなみに鈴木エイト氏もガスライティングの被害に遭ってる
  88. 典型的な糖質
  89. >>148
    いやいや身内にはいないだろ
    親父がマサノリの猟銃をほしい要望を聞いて、
    猟銃持ってる知り合いに取り方やノウハウを聞いていたという話だしな
  90. ちょっと情報少なすぎるな
    たったの一言二言で糖質認定なるかよw
    大学通ってたなら何百人からの証言があるだろ
  91. >>162


    マサノリ園とつけてる親だぞ
    察しろ
  92. >>167
    多分
    しかし猟銃許可がでている以上正常な精神状態にあったとみなされるので
    死刑回避不可w

    これで以前から糖質だったってことになるとかかった医者が虚偽を書いたってことになるしなw
    医師免許取り消しのリスクもあるから絶対認めないだろう
  93. 悲しいけど、これが統失なのよね
  94. 確か弟も自衛隊だよな
    大丈夫かこれ
    遺伝子が原因だったらとんでもないキラーマシーンが出来上がる
  95. 俺精神科のスーパー救急病棟に一ヶ月ほど入院してたことあるが
    同室の患者さんたちが「狙われてて落ち着かない」「外泊楽しみなんだけど近所の人に覗かれてるから」こんなんばっか
  96. >>46
    銃の免許って近所に聞き込みすんの?
  97. 親が責任持って処分しなかったせいで
    他人が4人も犠牲になりました
    この両親も同類で罪人
    一生被害者に償え
  98. 一方しょうくん辞職スレは明日立つのだろうか・・・?
  99. これは無罪
    殺された人達は運が悪かったね
  100. >>163
    そもそもガスライティングってそういう犯罪だからね
    証拠の残らない手口でターゲットを追い詰めて、自殺に追い込んだり、精神に異常をきたすまで精神的虐待を加え続けるのが特徴だから
    ターゲットがストレスで精神をやられて、犯罪起こして潰れたとしても、精神障害が原因の犯行って事にして、加害者達が手を引くのも手段の一つだし
    警察が精神障害者の犯行って事にしてよく調べもせずに処理した事件の中には、稀とは思うが、そういう事件もあると見られているしね
  101. 無理にでも病院に連れて行くべきだったのかこれ?
    何だか難しい問題だよな
  102. >>185
    弟自衛隊って裕福だけど残念な一家か(´・ω・`)
  103. 審査なんて意味ないのね
  104. 典型的な糖質やんけ
  105. ボッチ、糖質
  106. ヤツは容姿的に瞼が厚く被る眼瞼下垂だったから
    第一印象が悪くて周りの人間から
    よく思われて無かったんだよ
    親が早く気づいて形成外科へでも連れて行き
    保険適用の眼瞼下垂手術でも受けさせておけば
    パッチリとした二重瞼になり
    第一印象ももっと明るくなっただろうし
    こんな事件なんて起こさなかったはずだよ
    今の世の中
    小学生の女の子でも一重瞼だったら
    親が美容整形に連れて行く時代だぞ
  107. >>186
    個室のイメージだけど相部屋なのか
  108. >>188
    >一生被害者に償え
    全員亡くなってますが?
  109. 精神疾患で無罪おめでとう
  110. >>173
    壺かよサイテーだなあいつら
  111. 「ガスライティング」——ブラック企業が社員を辞めさせる手口
    J-CASTニュース 2012年01月20日16時00分
    https://www.j-cast.com/kaisha/2012/01/20119421.html?p=all
    会社が社員を辞めさせるためには、どのような方法があるか。
    (中略)
    退職勧奨をしても自発的に辞めない場合、加害者が分からないような「間接的な嫌がらせ」をして退職に追い込む例が実際に存在するという。
    その手口は「ガスライティング」と呼ばれている。

    ■郵便物を荒らし、集団ストーカーで不安に追い込む■
    ガスライティングとは、かつて街頭に立っていた「ガス燈」のこと。イングリット・バーグマンが主演した同名のサスペンス映画のタイトルが、その由来だ。
    この映画では、夫から「もの忘れや盗癖が目立つ」と繰り返し指摘された妻が、自分の頭がおかしくなったと思いこみ、不安に苛まれる様子が描かれている。
    しかしそれは、夫が妻を精神的に追い込むための手口だった。一種の精神的虐待といえる。

    「ガスライティングの手法で社員を追い詰め、辞めさせる方法は、大手企業で密かに行われているのは事実です。ガスライティングに加担した社員に接触し、確認しているので間違いありません」

    そう語るのは、ブラック企業アナリストの新田龍氏だ。
    具体的な手口は、会社がストーカーを雇って標的とする社員を集団でつけ回したり、家の前で張り込んだり室内をのぞいたりするという。
    郵便ポストを荒らして郵便物をグシャグシャにすることもある。

    「誰かにつけられている」「誰かにいつも見張られてる」。そんな恐怖感から不安が高まり、体調不良になると、上司が産業医の診察を勧める。
    会社と結託した産業医は「メンタルヘルス不全」の診断を下して、社員を退職に追い込む。

    行為の一部は法的にも問題があると思われる。本当にそんなことがあるのだろうか。
    会社の工作ではなく、個人の疾患や妄想ではないのか。この疑問に、新田氏はこう答える。

    「大手法律事務所やコンサルティング会社が、企業の人事部に対してこのような手法を提案していることを確認しています。
    某シンクタンクの裁判を傍聴した際にも、この点が問題になっていました。某精密機器メーカーからは、手口を紹介した社内勉強会用の資料が流出しています」
  112. てかボッチってそんなに恥ずかしいの?
    俺去年も一昨年もクリスマスは駅構内の立ち食いそば屋だったよ
    んでお店は満員だったよ
    日本はぼっちで溢れている
  113. >>199
    少なくとも猟銃の所持は周囲が全力で止めるべきだった
  114. つーか統失って一回発症すると人格まで変わるからな
    脳の構造が変わっちゃうんよ
  115. これ死刑にできないパティーン?
  116. >>206
    はじめは大抵みんな個室だけどある程度落ち着いたら相部屋になるよ
  117. 陰謀論とか好きそう
  118. 世間体を気にする親って子供を精神科に行かせるのを恥だとでも思うような節があるよな
  119. 一人じゃ映画見に行けないタイプか
  120. 明らかにおかしいのに通院しなかったんか
  121. よく猟銃免許が取れたな
  122. ホラレモンとかが言ってる田舎の閉鎖性ガーがいかに的外れか分かるわ
  123. 現代のほとんどメンヘラだよ。
  124. 犯人の生い立ち見てると、完全に俺と一致するんだが…
  125. もうかりまっか?ぼっちぼっちでんな
  126. >>187
    する
  127. >>214
    人間、孤独は平気でも孤立はキツイという
  128. >>213 がガスライティングと呼ばれる手口で、この記事に出ているのは、実際に日本で行われたケース
    従業員を退職に追い込む目的で、宗教団体に依頼して、記事に出ているような悪質な精神的虐待行為を執拗にやり続けた
    なお民事裁判化して一部のケースが最高裁で被害者側の勝訴で確定してる

    だから >>1 の記事の話だけだと、本当に精神を病んでいたのか、上京後、>>213みたいな被害に遭ったのか、判別がつかない
    この手の嫌がらせはカルト宗教が込んでやるので、入信勧誘断ったとか、逆恨みされたとか、そういった理由で被害に遭う事も本当にあるから
  129. マジでこういう奴よく居るよな
    5ちゃんには
  130. これは親の責任重大やん
    銃なんて捨てろや
  131. 高校は偏差値高い公立だろ?全然勉強してなかったのか、42,5-45とか。
  132. うーん。。不起訴
  133. 他の人と違うのは異常なモミアゲの長さ
  134. 銃の免許って保証人的なものは必要ないのか?
    トラブル無いかと聞いても本人ウソつくに決まってるわ
  135. >>252
    在学中に発症したんでないかね
    妄想で勉強どころではなくなるし
  136. 都内だったら両親が訴えたら行政も動くだろうけど、田舎は動きも遅いだろうな ましてや議員の息子だったらな
    どうすりゃ良かったんですかね
  137. こういう奴はネットにゴロゴロいるな
    そしてSNSの普及で異様に声がでかくなってて迷惑
  138. >>242
    そうなんだ
    田舎だから聞き込みもなあなあだったのかね
    それとも上級の端くれだからか
  139. ガチやん
    親、何で放置した
  140. 俺も精神病んでた時は窓の隙間テープで張ったわ
    今考えると部屋見られたらなんやねんって話や
  141. >>168
    大学でイジメはあるよ
    俺の知ってる奴がイジメで大学中退
    名古屋弁丸出しなのにKO大学進学
    ヒドいイジメにあって中退して名古屋に帰ったよ
  142. なら取り外せやアホ(w
  143. これは死刑にはできへんな
  144. >>266
    関係者にもヒアリングするんだってさ
    つまり親が嘘をついたわけだ
  145. 高校時代に病院に連れて行かないとダメだったな
  146. 心神喪失で無罪になる可能性高そうだけど精神病院から一生出られないかもな
  147. >>23
    おいおいおいwww
    ここまで症状が出てるのに銃所持でクレイ射撃で遊ばせてたとかって
    両親さぁ・・・ダメだろ、この数年、いつ何があってもおかしくなかっただろ
  148. 原型確定か
    てか10年程度放置してたんね
  149. >>5
    親は銃の所持を認めたのか?
    猟銃持ってること知ってたんだろ?
  150. 寮ならカメラぐらいあるだろう、監視みたいなものもあるさ。なんもおかしくない。道歩けばカメラはあるし、地域防犯は監視してるし。
  151. 大学でぼっちってなんだそりゃ
  152. その当時からシャブでも食ってグリ入って、それが癖になっててんちゃうか?
    シャブは気持ちええからのー
  153. >>301
    いやいまは心身喪失では長くはおかない
  154. これ詳しいな


    長野立てこもり容疑者を溺愛した母は経営者で地元のリーダー格 社交的な母と内向的な息子の噛み合わない母子関係
    https://news.yahoo.co.jp/articles/edd3d0408a40b5d9f2f0646377c2225a2a505e78?page=2

    「政憲くんは、キャッチャーをやっていました。お母さんが、よく練習試合や大会に来て、熱心に応援していました。
    ただ、3年生のときに後輩にレギュラーを奪われてしまって、その後はあまり練習に来なくなりました」

    「お父さんもお母さんも教育熱心でね。政憲くんの大学進学のときには、防衛大学校に入れたいと話していたこともありました。
    でも成績は振るわず。1浪して、東京の私立大学の情報通信系の学部に進んだそうです」

     ところが、上京して間もなく挫折が訪れる。環境になじめず、大学を中退して長野に戻ってくることになったのだ。
    「異変を察知した両親に、青木容疑者は『大学で“ぼっち”とバカにされている』、『自宅アパートに盗聴器や監視カメラが仕掛けられている』と
    主張。両親は見かねて長野に息子を連れ戻したそうです」

    「あの家はお母さんの方が強いから」
     長野に戻った長男を地域になじませようと、両親は、毎年秋に行われる地域のお祭りに青木容疑者を参加させた。
    「政憲は十数人の楽器演奏チームに入り、笛を担当していました。黙々と練習するタイプで、上達は早かったですよ。
    自分から話すことはないものの、飲み会にも顔を出していた。たぶん彼が23、24才ぐらいのときかな。
    『銃を持っている。鳥を撃っています』と話していたこともありました。
     頑張っていたけれど、根底には人づきあいへの苦手意識があったと思う。
    4、5年経った頃にはフェードアウトして、一升瓶を手にしたお父さんが『申し訳ない』と謝りにきました」

     母親の積極性は地域でも有名だったようだ。
    「彼女は、いろんな会合に顔を出しては辣腕ぶりを発揮する地元のリーダー格でした。ただ、自己主張の強いかたで、口調が厳しかったり、
    時に衝突することもありました。たとえば、毎年開催される『信州なかのバラまつり』では規則違反を犯してしまい、トラブルになったとか。
    正義感の強い人なのですが……」
  155. これは無罪になりそうだな
  156. こういう大外れ引いた場合どう育てればいいんだ?
    理由つけて施設に預けるとかも考えないと駄目か?
  157. だから言っただろ社会が悪いって
  158. >>275
    逆に市議会議長の親父が警察に相談したら最速で動いてくれてたと思うわ
  159. >>320
    警官が2人も殺害されている
    法を捻じ曲げても有罪に持って行くと思うw
  160. なまじ包容力ありすぎなご両親で糖質対処が送れたらか
    これもし糖質として病院行けてたらどんな回避がありえたんだろうか
  161. >>318
    小学校の時の作文で野球の愚痴ってたのめっちゃ効いてんだな
  162. 他人の視線と笑い声は自分を馬鹿にしてるように感じるわなw
  163. ここだけみると典型的な糖質そのものだけど本当なのかなぁ
    こういう事件が起きたあとだから精神的に元から問題あったという結論ありきで認知が歪んでるとかないのかね
    10年くらい糖質放置してて周りは気付かないものなのか?
  164. >>254
    ガチだから有り得るな…完全に基地外無罪案件だわ
  165. (グロ注意)
    あー、
    イルカといった動物をコントロールすることが出来るか軍事に利用出来ないか研究が行われていたとされる
    では、人間は?

    順当な発展方向の軍事研究をアメリカ様他がやってないはずがない
    しかし奇妙な空白領域となっている
    人はその人に適切な刺激があればその刺激によって動く
    そのはずじゃないか?

    怖いアフターケアになるが
    このレスに過剰な刺激を受けないで欲しい
    刺激で動かしやすくするには刺激に過敏であった方が好ましい
    気分転換に他のスレ行って政府に何か文句言うなりしておいで
  166. >>318
    桐生のぞみちゃんの母親のマイルド版かな?
  167. いきなり4人殺して、おまえら普通のひきこもりと同等のわけないだろ
  168. >>287
    それ名古屋弁関係なくね?
  169. 倒壊大学だもん
  170. ガスライティングと集ストって何が違うの?
  171. >>252
    親の期待に応えたくて頑張った小中学
    野球部は後輩にレギュラー取れれて挫折

    高校で頑張っても頑張っても成績が落ちて行って挫折

    大学でも盗聴されて挫折
  172. >>349
    普通の引きこもりでも高確率で精神異常きたしてるよ
  173. もし自分の子供が東海大学と日本大学しか受からなかったら
    どっちに進学勧める?
  174. >>305
    統失は若年期の発症が多いんだよね
    普段付き合いのない相手を狙って明確に言ってない言動を指してる辺り
    殆どそれが疑われる
    というかせめて両親が先に病院に行って投薬できんかったんか
    金があるから精神科がハードル高めなら思春期外来(思春期外来は糖質にも慣れてる)という手もあるのによー・・・
  175. マサノリ園というパワーワードをつけたのも母親か
  176. >>318
    やばい、育った環境が悪かったという擁護勢力が育ってしまう記事だ
  177. 糖質程度じゃ減刑すらならんな
    重度な解離性障害でないと無理だし無罪になっても死ぬまで精神病棟から出られん
  178. >>318
    >政憲くんの大学進学のときには、防衛大学校に入れたいと話していた

    親が自衛隊好きなのか
    マサノリが銃器が好きなのを知って役に立ちそうな学校を思いついたのかw
  179. >>335
    つーか統失は放置されすぎ
    確実に脳回路に異常をきたしてる病気なんだから悪化したら措置入院が必要なのに周りも全く理解がないからな
    病気すら知らないやつも多いし
  180. 「うちのボクちゃんはちょっとキツネ憑きかしら…でもこのくらいはまだ普通ね」みたいな?
  181. 東京で挫折し発症
    これは死刑無理ですわ
  182. >>369
    サイコパスすぎる
  183. ネズミ人間の宮崎勤と共通するものがある
  184. 正憲も翔太郎にしても母親が問題なんだよな
  185. >>365
    それはちょっと可哀想だとは思ったわ…w
  186. 統失無罪ってもおかしな話だわ
    悪気が無かったのでセーフみたいなもんじゃん
    やったことの重大さでシンプルに裁かれるべきだろ
  187. 何でそんな自衛隊好きなん
  188. うーん、田舎の場合ほんとに監視してるからなんともw

    彼にとっては一番身を置いてはいけない場所だったのだろう。
  189. 翔太郎は父親もだろ
  190. >>279
    警察 「どんな人ですか?」「トラブルはありませんか」
    近所 「特に何もありません」
    警察 「銃の所持OK」


    https://news.yahoo.co.jp/articles/f58f38444a9717ca1bf0b5c8e587b68833bdf3af
    精神面で問題ないと見なされ猟銃所持を許可
     青木政憲容疑者の両親によると、同容疑者は都内で大学生活を送っていた際、精神に不調をきたして大学を中退することになった。
    両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した経緯がある。
     青木容疑者の近所の男性は、銃所持の許可に伴い県警の聞き込み調査を受けたという。
    「(同容疑者は)どんな人ですか?」「トラブルはありませんか」などと質問を受けたが、ほとんど付き合いもなく「特に何もありません」と答えた。男性は「こんな事件になるなんて予想できず、そう答えるしかなかった」と振り返る。
     その結果、青木容疑者は精神面で問題ないと見なされ猟銃所持を許可された。
  191. >>376
    刑務所で殺してくれとか叫びそう
  192. 猟銃を買い与えた親を責めるレスが多いけど
    こんなんでも猟銃免許が取れる制度により大きな問題があると思う
  193. >>361
    というかほぼソッチ系だよな
    引き篭り支援の話を何度か聞きに行ったけど
    まず普通の事もできていないから単なる怠けとかそういうレベルじゃないんだよな
    医療支援と訓練士のセットじゃなきゃとても動かせんわ
  194. >>318
    マサノリ園・・・
    すべてが繋がっていくな・・・
  195. >>366
    別にやばくないね。環境因考えることは重要だから
  196. >>392
    他害性あるから普通の刑務所には入れられない
    医療刑務所の個室だな
  197. そやな
    これをいうなら猟銃を許可した公務員も首を刎ねんとな
  198. こいつの場合は家にそこそこお金みたいだし
    両親死んだらどこかに引っ越しってひっそり暮らせばよかったのにな
  199. 統合失調症が疑われる
    日常生活を送るには病院にも連れていって薬を処方してもらうしかないが
    病院に連れて行ってないから大事件になっちゃたな
    統合失調症レベルなのに何故か猟銃許可もでてるから
    父親が根回ししてると思うよ
    問題があったのは父親じゃないのか?
  200. 糖質って何でみんな同じような妄想に囚われるんやろ
    てめーなんて誰も興味無いし誰が暇持て余して盗聴するんだよ
    糖質になる奴らは揃って自意識過剰のナルシスト馬鹿なんかなと思うわ
  201. >>386
    糖質にとって1番安全なのが刑務所だろうにな
  202. いやいやいや、
    青木の罪は軽くならないよ
    銃の免許与えたやつを一緒に罰しろよ
    あと親もだな
    免許取るときに警察に伝えろよ
  203. 東京なんかにおつたら精神病みますわ。
  204. ウツの人はある程度
    社会の理解を得るように
    なってきたけどね
  205. >>239
    親に感謝を忘れず社会に迷惑かけんなよ(´・ω・`)
  206. 個人で家に銃所持できるのが良くないよ。キチガイが発見できない。
    保管場所は一括にして必ず顔合わせるようにするとかあるだろやり方。
  207. 銃の免許を許可した警察に責任があるな
  208. >>403
    なんかどこにどう住んでも、周囲に攻撃されていると思いそう
    医師行かないと、いつかは何かあったのでは
  209. >>393
    普通は親と警察の面談で「息子がヤバイ」と告白して所持許可は降りないようになってる。
    1番悪いのは親
  210. なんで猟銃持てたんだよ
  211. 糖質や発達って親が完全に遺伝のせいにしたがるのが問題
    心理学科のうちの教授が言ってた
    遺伝+環境の環境因を排除しようとする親は怪しいよ
    過干渉親は本気で子どものためをとか思ってるからやっかい
  212. >>421
    鬱は他害しないからな
  213. これはヤバい
    死刑にならないだろ
  214. >>403
    金以外のことは死ぬまで小作人と同じ扱いで、
    開放されたときは人世の大半が終わっているパターン。
  215. >>318
    母ちゃん自殺の方法まで指南してたのか
  216. このスレも盗撮されてる
  217. 猟銃所持には精神科医の診断書が必要なんだけどな
    診断したのどこのヤブ医者だよ
  218. 過去に遡ってまで精神疾患で外堀埋めようとしても4人殺っちゃ死刑回避ムリよ
  219. 精神相当病んでたんだろうな
  220. >>391
    つまり下手げな事いって許可されなかったら
    逆恨みされてこの人が真っ先に刺された訳か
  221. 猟銃所持に一石を投じただけで死刑なしか
  222. 写真だれやねん
  223. まあ当時も親が議員さんだったら
    ライバルやマスコミがストーカー
    している可能性はないこともないかと
    岸田翔太郎氏の例で思えるけれど

    本人についたストーカーなら
    流石に自意識過剰。
  224. ジェラート屋の接客とか出来たのかな?
    裏方オンリー?
  225. 親は色々買い与えていたようだが一番必要だった医者には掛からせなかったんだな
  226. >>455
    警察も無防備だったし
  227. >>431
    生じた原因は親のせいじゃないけど、その後の療育を怠ったのは親のせいにはなっていないんだよな。
  228. アルミホイルを頭に巻けば防げる事を知らなかったのか
  229. >>5
    それなあ
  230. >>389
    でも東京もダメだった…
    いっそ山奥で炭焼きと狩猟生活とかの方が良かったんだろうか
  231. 当時から糖質かよ
  232. >>431
    何が心理学科たよ
    大卒自慢したいだけじゃん
  233. >>424
    銃の所持が害獣駆除目的ならわざわざ個々人の家で保管しなくても良い気はするね
    隣の家まで滅茶苦茶距離があるような過疎地域ならまだしも
  234. 親父はお詫びに退職したそうだけど足りないぞ。公開アナニーしろ。
  235. 一般人を寄って集って叩くよりも
    国政や政治家を叩きたいぜ
    しょうくんスレを明日は立ててくれよこの板
  236. >>464
    そもそもやりたくなかったんじゃね?
  237. 両親にはとても懐いてるよね
    立てこもり中に父親にどうしよう?って電話するか普通w
  238. わざわざ東京の私大行かなくても
    長野にも長野大学とかあんじゃん
  239. >>414
    統合失調症は意味のない出来事に意味を見出してしまう脳の情報処理のバグだからなあ
  240. ヤツは目付き悪いの形成外科で治して
    パッチリ二重瞼にしておけば
    第一印象も変わってたし
    こんな事件など起こさなかっただろうに
  241. 親バカのせい
    猟銃4丁も所持させ、狩りはしない
    どう見ても銃をおもちゃと勘違いさてる
  242. >>448
    今回の件で猟銃所持のハードル上がるだろうな
    精神科医と複数回面談して診察とか
  243. >>470
    そんな方法があるんか
  244. >>5
    診断書が必要だ
    診察した医者は逃げれるか?
  245. 実はシャブ中なんじゃね!?
  246. これは親の責任が相当あるな
    子供が普通じゃないの知ってて
    銃持たせたんだから
  247. >>495
    長野県の大学だからと通えるとは限らんからな?
    てかできない方が普通だからだったら県外出ても変わらなくなるんで地元進学率は低い
    広い県は基本そう
  248. 完全に妄想性障害もしくは糖質
    無罪になります
  249. これ自体はなんにもおかしくない。関連付けるほうが異常。
  250. 部落とか創価が関わってるから
    被害者を悪く言えないのは察しがつく
  251. >>474
    無理矢理田舎に閉じ込められてたのなら、
    もう少し同情の目はあったかもしれんが、
    結局それなんよなw
  252. >>529
    妄想性障害のかつをは死刑判決でたよ
  253. >>318
    ベラベラ喋って気持ち悪い、マスゴミ大喜びwアホで
  254. まあ、上級国民のご子息だから銃審査も甘甘だろ
  255. もう一家心中したようなもんやで
  256. >>477
    普段人がいないとか、昼間は人がいても夜間いない場所で保管だと
    空巣で盗まれる危険性が高くなる
  257. >>467
    そういう場合もあるし、例えば秋葉加藤は、、
    遺伝因はあくまで普通の人と同じリスクだったかどうか調べようがないけど
    受験系の虐待により、

    悪くないのに怒られ続ける→社会に出てその回路がなくならない→「怒られ続ける」状態を回路のためだけに脳内で作る(これが幻覚ないし類似)

    として、無敵の人化した可能性がある

    >>476
    ええ……、まあ意見に権威付けしたい心理働いたかも。すまん。
  258. >>122
    統合失調症というのは幻覚妄想などの問題が出てくる病気だが、その症状が出てない時は本人の正常な思考と何も変わりが無いことが多いからな。
    何もしてないのに脳内から麻薬が急に出たりして軽~重のラリった状態になると思えばいい。実際そういう感じの病気(ドーパミンの過剰分泌説が有力)なのだが。
    その麻薬が強く出てない時は普通の人と変わらない感じにも見える。酒に酔えば誰でも普通と違うことを言ったりやったりするが、それが1日のうちに素面でも
    時々起こると思えばいい。(だんだんその頻度が多くなっていき慢性化していく病気であるので早期治療が必要)
  259. 自己防衛や危機管理能力が優れてる
  260. 統失隔離施設があれば家族は安心して病院に連れて行けるかもね
    病識無い被害妄想激しい男が通院となると報復されそうじゃん
  261. 親御さんが投降の説得をした時に死刑は嫌だと言っていた
    この時点で死刑になることを理解している
    どう転んでも死刑だろうね。
  262. 医者の責任言うけど
    別に四六時中おかしな言動なわけでもあるまい
    診察したとき問題なけりゃどうしようもないだろ
  263. こいつは人間に向けて銃を使ったんだから「銃猟免許」なんてものは一切関係ないんだよ
    銃1丁1丁の処女の際に必要な「銃砲所持許可」を4丁分、そして23際の頃から余裕で更新している何一つとして機能していない問題
  264. 「かあさん、いま人を殺したよ」
    まんまボヘミアンラプソディやんか
     懺悔タイムとその後のスーパー開き直りタイムとまたその後のフォーミータイム
  265. 精神病の症状や疑いがあった人に猟銃を許可した側が悪い、その人達が殺したようなもん
  266. これ、受診させとけば統合失調症での判定がでて名前が出ることもなかったかもねー
    病状によるけどね
  267. >>514
    精神病の専門知識が無いかかりつけ医でも診断書が書けるようになったから
    制度がおかしい
  268. あこれビューティフルマインドやんか
  269. >>533
    杉山さんの主張だっけ?子ども虐待という第四の発達障害ってのは。
  270. >>558
    波があるだけに治ってしまったと思っても戻るのがやっかいなんだよな
  271. >>565
    病識はほとんどない人が多いからな
  272. 精神病の中でもメディア的に糖質は扱いにくいんだろうなぁ
    パニック障害とか鬱なんかは患者が辛いってだけで基本他者に害を与えたりはしないから有名人のカミングアウト定期的にあって都度症状が記事になったりするけど、糖質の症状を正直に記事にすると危険人物扱いしてるようにとれて下手したら名誉毀損になりかねない
  273. 知り合いの糖質になった奴は、急に日サロに通い出して1か月で黒人みたいになってたぞw
  274. >>553だった
  275. 高校で糖質の前駆期発症だな
  276. 100%被害妄想だよね
    それでも死刑にしてくれよ
  277. >>558
    障害者は常に妄想と戦ってる
    平気な顔に見えるだけ
    急性期に入ったときや再発した場合は発作が起こる
  278. 医師を殺すドクスも増えてるから
  279. >>567
    翔太郎に比べたらどうなるかはわかってるよな。
  280. 糖質なのか
  281. 盗聴監視されようが構わない正々堂々とした生活をしてればいいだろが
  282. 病気の息子と、意識せずか焚き付ける親
  283. >>550
    そう言う場所は避ければいいだけじゃないか
    役所に置くとか、それこそ警察署や交番に置くとかさ
    空き巣のリスク考えるなら個人宅にある方が危なくない?
  284. >>323
    これは病気だからしょうがないよ
    悪化して廃人になる前に早く薬物治療するべきだね
    コミュ力とか能力が落ちるから
    >>318必然的にこんな風になる
    彼も発症前はまともだったんだろう
  285. あーもー糖質じゃん
    なんで銃もたせたし
  286. 医者が訴えられるかもしれない
    初見で糖質かどうか診断書書けなんていう制度がおかしいのだが
  287. 基地外無罪かもね
  288. >>610
    そういう普通の人が持つ「矜持」と「勇気」を持たない奴が罹る病気なので…
  289. 弁護士免許剥奪したろか
  290. >>568
    それな。親もその普通の時を見てるのでこれは重い精神病じゃないと思い込むようにしてたと思われる
    本当に明らかにおかしくなったら(例えば1日中宙を見つめて対話したりとか)すぐにでも強制入院させたただろうけど、
    結局こんな事件を起こすまで放置してしまうことになった
  291. >>140
    よっ、糖質
  292. >>603
    偏見ではなく区別
    異常さを感じる機会が何度もあったなら
    強引にでも医者に見せるべきだった
  293. Universal25を見てる気分だなwww
    社会が停滞期に入ると同性愛が増えて子づくりしないマウスが増殖して狭い土地に集中して群れをなす
    その後都落ちしたアルファオスが暴れてメス同士が結託して
    少子高齢化www
  294. そもそも大学でいじめなんかあるわけねぇ
  295. >>612
    それな
    そいつの精神状態機嫌一つで自由に武器として振り回せてしまうのヤバ過ぎるわ
  296. 集団ストーカーやめてというポスターが近くのコンビニに貼ってあるけど青木みたいな人が貼ってるのかな
  297. 親の前ではいい子ちゃんだったのかもよ
    場面に応じて普通を装えるならガチというより気質も大きいんじゃないのかな
  298. このスレにも同じ病気の奴がちらほらいるな
    糖質は糖質を呼ぶ
  299. 言うて精神疾患は恥ずかしいとか隠すべきみたいな風潮作ってきた社会が悪いんだからな
    悪いがこの事件を期にもっと知られてサポートが作られるべきだわ
  300. >>633
    硫酸事件
  301. >>633
    それよ
    特に東海大学みたいなマンモス校では個体認識されることさえ難しいのに
  302. 庶民2人と警察官2人も殺害してるから
    死刑になるかもな
  303. >>628
    簡単に言うね
  304. >>642
    君もだよ
  305. 実際にされてる場合もあるけどこいつは糖質だろうな
  306. 鑑定入院の場合は普通の閉鎖病棟と違うからな
  307. >>637
    おかしいと思わない親はまともなのか?という話
  308. >>648
    人死にが出てからじゃ遅いからな
  309. 両親過保護なのに気付かなかったんかよ
  310. >>647
    中村橋派出所事件は警官二人射殺で死刑だから間違いなく死刑。
  311. >>644
    虐めっ子かつ被害妄想激しい花森さんの事件ですね
  312. 投薬治療すればこのような事件にはならなかったかもしれない
    ただし投薬治療しても良くて寛解だから病状に波があると引き続き家族はしんどい状況が続く
    無論一番辛いのは病気を抱えてる本人だが
    最近は初期なら投薬せずにオープンダイアローグとかいう手法でかなりの治療効果があるという話らしいが本当なんだろうか?
  313. 猟銃持たせた親の責任でもあるわ
    普通の親なら精神疾患それも糖質に猟銃買い与えないと思うぞ
    この両親どこか放任なんだよな
    苦しい部分から目を背ける陽キャ親じゃないのかね
  314. >>653
    田舎ではまとものパターンだと思う。
  315. >>660
    キチガイ無罪
  316. 集スト案件だったか
  317. 統合失調症は頻繁に悪夢を見るので
    寝ているときすら気持ちが休まることはない
  318. 日本の教育が集団主義に隔たつているから無意味な苦悩をする輩が出てくる。なんの益をもたらさない教育。むしろ犯罪が起こってんだから社会的有害でしょ。
  319. 糖質無罪に向けたご両親の計画はちゃくちゃくだね!
  320. >>1
    自民党が全国の精神科病床を閉鎖させたんだよ
    経費節約で
    だから糖質患者は親がひきとった
  321. >>657
    嫌がることばかりやらせているので過干渉です。
  322. 学歴は社会を渡る上でのパスポートって見方もあるけど、大学入試の失敗で病んでその後数十年棒に振るのもどうかと思うのよね
    俗に言うFラン出ても業界トップクラスに勤めてるのいるじゃん
  323. >>16
    統合失調症は幻聴やら色んな症状が出るみたいだからね
  324. 小さい頃からのエピを読む限りASDからの二次障害で糖質発症だな
    糖質いうても計画性あるし執拗に殺してるから無罪はない
    死刑だろうな
  325. >>669
    服薬すればいいだけなんだが…
  326. もしかしてご両親頭があまり良くないのかな
  327. >>624
    親は気付かなきゃいかんと思うが
  328. 集ストを信じない奴は
    つばさの党が集スト被害者デモをやってるからつべで動画を見てくれ
  329. >>670
    個人主義のはずのアメリカなんて銃乱射は珍しくもないぞ
  330. >>575
    何でそうなったんだろう
  331. https://youtu.be/LzoZ3twsBZ8
    集団ストーカー第2の被害者
  332. 陰謀論者ってなんですぐ監視されてるとか
    集団ストーカーされてるとか言うん?
    お前見たいな虫けら誰も見てねぇよw
  333. 精神鑑定の末不起訴コース来るな
  334. Dr.林に相談しとけば良かったのに


    http://kokoro.squares.net/?p=7892
    【3898】毎日上の階からの嫌がらせを受けています
    Q: 私は30代男性です。 毎日上の階からの嫌がらせを受けています
    最初は地面を思いっきり踏んでくる嫌がらせを毎日やられていましたが
    上の階の人が他の階の人に注意されてから
    壁を「コンコン」とノックをしてくるようになりました
    騒音では無いですが毎日何回もノックをしてくるので
    かなり追い詰められています
    このままではこちらが死ぬか
    相手を殺すかしてしまいそうです
    やはりそれが狙いなんでしょうか?
    他にも道を歩いているとタイミングよく人が歩いていたり
    目が合うとそらしたり、こちらがお腹すいたなと思っていると
    今食べたいものがTVから流れたりしています
    私は監視されて、脳も乗っ取られている状態です
    上の階の人も共犯者である事に恐怖しています
    実家に暮らしている時も姉にも同じ事をされました
    こちらが寝ていると警察を呼ばれて
    まるで自分が被害者かのように振舞ったりされました
    お風呂に入っていると扉の前で監視されたりもしました
    今は家を出たのですが時々姉が嫌がらせにきます
    上の階の人は姉と共謀して色々やってきます
    毎日見張られていて安心できません
    監視してそれでお金を得て暮らしている人達を許せません
    国でこのような監視システムを管理して
    何人死んだかと考えると私もいつか殺されると思うとくやしいです
    やられる前にやるしか無いかなとも思っています
    この場合正当防衛になるのか知りたいです

    林: 一日も早く精神科を受診してください。
  335. 糖質の症状を拗らせてるタイミングで近くに猟銃があったために起きた事件
    これは確実に防ぐことができた事件、猟銃を与えた人が悪い
  336. >>683
    服薬だけではダメ
  337. 糖質って治らないからなー
  338. >>643
    両親が覚悟決めれば本人が拒否しても警察協力して強制的に精神病院まで連れて行ける

    本人嫌がってるのに無理矢理は連れて行きたくない関係悪化したくないからそこまで決断出来ず行けないだけで
  339. https://youtu.be/6nL3Ai9u7x0
    集団ストーカー第2の被害者
    第1はいわま
  340. >>707
    え、警察に協力頼めるの?
  341. >父親は「笑顔の人がいると、にやついて見えるのか、ばかにされていると感じてしまうところがあった」と話す。

    ダメじゃん
    日頃からオカシイじゃん
  342. 糖質は症状の差すごくあるけどみんな殺人してるか?
    違うだろ 殆どは引きこもっての廃人ばかりだ
    人殺したり惨たらしいことするのを病気のせいだとか通るわけない
  343. 東海大の情報通信系の学部?だったのか?
    「農業を学びに行った」とかいう話はなんだったんだ?

    情報通信系なんてどちらかと言えば
    「ぼっち」とかあまり気にしない人が多くない?
  344. >>648
    本人にしてみれば幻覚にしてもいろんな人に馬鹿にされたりして苦しかったり悲しかったりの毎日な訳で
    適切な治療受けてその苦しみがなくなったほうがいいのでは
  345. >>706
    ただ、薬を飲んでればほぼ症状が無い状態を保つことは多くの場合で可能なんだよね
    糖尿病とか高血圧の薬と似てると思えばいい
    飲まないとすぐに症状が出て大きな発作に繋がってしまうが、飲んでるとかなりかなりそれらを抑えられる
  346. ぼっちは恥ずかしい事じゃないよと誰か言ってあげれば良かったのにな
    病気や障害で一人行動出来ない人は除いて、普通の人でも一人で外食や買い物出来ない人も居るからその人達に比べれば自立しているぞと
  347. 精神科看護師だが措置入院て言うのがあって本人の同意がなくても入院させられる
  348. >>612
    役所はないかな、頭おかしいの沢山いるし
    奪われたら虐殺起こるで
    交番は留守になるし、警察署だね
  349. >>717
    事件が起きた後の証言だから無罪に持っていくためじゃねーの?って話よ
  350. ぼっちで何か悪い?って思ってるから馬鹿にされても勝手に言ってろとしか思わない
  351. >>734
    もっと詳しく
  352. 岩間だって一般の通行人襲ったりしてたからね
    そりゃ統失でも暴走しないやつはいるけど攻撃的になるケースは十分ある。
  353. この程度ではメンヘラですらない
  354. 近所さんが心配してることがやっぱり起きた
    親は気が付かなかったんか
    農園やジェラード店を息子の名義にすることじゃないだろ、それもストレスだったのかもな
  355. 両親が悪いな
    無理にでも入院させるべきだった
  356. >>729
    いや
    妄想が消えるのは10年単位で寛解の時期を待つくらい
    無事に急性期を過ぎたとして
    次は慢性的な妄想や薬の副作用に苦しむこととなる
  357. 親も大変だよな
    取材なんて受けてる場合じゃないし、精神的にもそんな余裕あるわけないのに
    取材に受け答えることが親としての責任の取り方の1つであると思って対応するしかない…
  358. 精神正常ということで銃所持できてんのに、いざ裁判になったら糖質無罪を主張するのはなんか矛盾すぎる
    銃の許可申請のチェックが形ばかりになってんじゃないの
  359. 俺は自分の葬式の夢をたまに見るけど、もしかしたらもう死んでるのかもしれん
  360. 身内には手を出さないところが凄いです
  361. 田舎はマウント合戦は壮絶だからな
    長男は精神病んでるのが多い
  362. なんでこんな奴が猟銃許可が降りるんだ
    地元の名士の父親の責任は重大
    遺族に一族の財産全部使うぐらいの慰謝料払えよ
  363. まるで統合失調症の典型的症例?
  364. 早く死刑にしてやれ。楽にしてやれよ。
  365. 大学中退は一浪してるから20歳〜22歳くらい?
    銃を与えたのが23歳くらい
    親はどういうつもりで与えたんだよ
  366. >>720
    世間体を気にして親がそう言ったのかもしれんな
    または田舎の世間話で勝手に尾ひれがついていったとか
  367. >>763
    精神鑑定なんかしないだろw
  368. また基地外無罪になりそうだな
  369. 詳しい人教えて
    糖質はなんでみんなそろって電波とか盗聴とか言い出すの???
    情報源がおんなじ物をみてるのかってぐらい一致するんだけどなんのつもり>????

    あと電波も盗聴する機械もなかった時代は糖質はどうなっていたわけ?
  370. 英一郎の父親はがちで有能だったんやなって田舎モンとは違うわ
  371. >>247
    バカチョンの常套手段じゃん
  372. あきらかに糖質の兆候が表れてるのに
    そんな息子に銃を与えたいと知人に頼んでいた父親と
    それを止めなかった母親
  373. 盗聴されてるって糖質の典型症状だけど…
  374. >>749
    同じ糖質でも体力差で男のほうが実力行使に出やすいのは確か。
  375. 統合失調症の症状は覚せい剤の常習者と似てる
    統合失調症が疑われた場合
    まず尿検査を行うから
  376. バカウヨ妄想録w
  377. >>701
    なんでこういう糖質って僻地に引っ越すとかの前に殺るかとなるんやねん...
  378. >>77
    ご両親還暦近くとかでしょ
    そのくらいの年齢ってこういった精神疾患についての認識が甘い年代というか
    暴力沙汰にならないでちょっと騒ぎがあってもなだめたらおさまるくらいなら大丈夫かなくらいな…
    もう少し年齢下がると(50代半ばくらい?だと)割とそういうことが普通に受け入れられる年代というか…
    精神疾患の世間での受け入れられ方ってめちゃくちゃ変化してるから…
  379. >>758
    卑怯だよなあ
  380. >>786
    これ賃貸アパートなら誰でも思う
  381. >>771
    今回のような場合は徹底的な精神鑑定がされます
    責任能力の有無をハッキリさせないと量刑も決められないので
  382. パナウェーブ研究所が残ってたら今回の様な悲劇は起こらなかったのにな
  383. >>782
    そして銃器所持許可を出しながら、事件当日
    現場に向かわせる警官に猟銃所持情報を与えず、ほぼ丸腰に近い状態で対処させた無能な長野県警
  384. >>773
    計画的犯行だから無理
  385. 毎日友達と散歩してるだけで殺される
    警察としていち早く現場に駆けつけたら殺される

    ご家族の無念や苦しみ想像出来るか?
    この人たちは何も悪いことしてないんだぜ?
  386. つまり無罪ってこと?
  387. >>761
    零細農家の長男なんて只で働いてくれる小作人代わりでしかないからな。
    給料なんてお小遣い程度しかもらえず、嫌なら後を継いでみろと、
    負債でしかない家や田畑を餌に釣られる。
    もちろん実際に継ぐのは親が死んでからだからそのときには人生が終わってる。
    #60代の農業が多いのはその年でようやく後を継ぐから。親がいるうちは所詮農業手伝い。
  388. 高偏差値って聞いたけど?
  389. これで死刑は回避できるのが確実になった。
    無罪か無期懲役。
  390. 銃の許可出してるんで無理です
  391. たまに店に出たり警察の説得を理解できていたから軽度なのかな。ワクチンン・陰謀論を書いてるやつらもそうだろ。治療すればいいのに
  392. 発症してるのに、甘やかし猟銃与えた親が馬鹿
  393. >>816
    更に地獄か
  394. >>813
    高校受験だけ頑張ったタイプ
  395. 流石に4人殺して統失だからセーフは無理じゃない?
  396. なんだ兆候はあったのに世間体を気にして放置してただけか
  397. まぁ実際盗聴・盗撮はどこにでもあるような事件なので
    「盗聴されている」「盗撮されている」と言ってるだけで
    精神病扱いしてしまうのもひどいよね?

    盗聴・盗撮被害で精神を病んでしまう人もいるだろうし。
  398. すまん
    統合失調症になると殺人衝動に駆られるものなのか?
    あまり関係無さそうに思うんだけど
    ググッて見た感じの感想です
  399. 無罪ワロタ
  400. 親は何を考えて、この状態の息子に猟銃を持たせてやりたいと思ったんだろう
  401. >>801
    自然と漏れるレオパレスも盗聴扱いかよ
  402. 人質にしてもオカンは撃ってない
    警察は銃を持ってるから怖いので殺した

    どう考えても責任能力取れますよね、これ?
    完全に病気なら相手が誰でも殺してるし、警察だから危険なんて考えないよ?
  403. マサノリ農園でのエピソード

    「政憲さんはちょっと人見知りというか、人とまじわるコミュニケーションが苦手という印象はある。それゆえか、ジェラート店では、接客などは両親らが切り盛りしていました。」
    「政憲さんは、何か機嫌が悪いと意味不明なことを言いながら『こら』『おい』とか叫んで近所をうろつくので、みんな避けていた。」

    ・その後の調べで、容疑者の一家が経営するジェラート店で仕事を手伝っていた人から「ひとりぼっち」とばかにされたと思って怒ったということです。
  404. >>804
    猟銃所持に精神鑑定しないと思ってたけど、ググったら診断書必要なんだな
    ということは診断書を出した医者の責任つーことになるのか
    これは大変だなぁ
  405. >>775
    英一郎の父親はキチな息子から逃げず
    むしろ寄り添い頑張ったが他害を口にする息子の危険性と他人を巻き込んではならないと考えた末だから

    この両親は、息子の異様さから逃げてる感じがしてならんのよ
  406. 銃持たせた絶対的な責任がコイツにあるからな。

    まあ責任の取り方はわかってると思うが。
  407. >>828
    あるはずがないのに部屋の隅にカメラがある!だぞ
    自分の部屋なんだから本当にあるなら取ったらいいがなw
  408. >>842
    猟友会デビューさせたかったんだろ
  409. >>774
    狐憑きとか幽霊が見えるとかあったでしょ
    神とか宗教的な概念も案外統失傾向の人間が発達させてきたのかもしれないって研究もある
    古代からある脳の障害だよ
  410. 世間体を気にして
    精神病院へ連れて行かなかったんだろう?
    それがこの結果
  411. >>794
    そもそも精神疾患だと思っていたのかな
    8050問題とか大人の引きこもり問題はよくテレビで見るけど
    青年期に発症するタイプの統合失調症ももっと報道した方がいいんじゃないかなと思う
  412. 中学の頃は割と健常者で高校からなんか悪化してくるよなこの手のタイプ
  413. >>842
    銃でも何でもいいから好きなことを通して
    交遊が広がって社会性を身に付けてくれたらいいな、とか
  414. >>842
    1番はマサノリの希望を叶えたいからでしょ
    それと友人知人に猟友会が居たからじゃない?
    息子を子供の頃から見知ってる人達の輪の中に入れてもらえればついでに息子は害獣駆除で地元に貢献してくれれば…そんな目論見があったのかも
  415. >>860
    俺の部屋には絶対あると思うけどまだ見つけられない
    天井にピンホールカメラが埋め込まれてるんじゃないかと思ってる
  416. >>849
    はじめの人は撃ってないし明らかに人選んでるからね
  417. 統合失調症って全て自分に対しての悪意に感じるアンテナが発達してしまうやつだろ
    他愛もない雑談の中にキモイって言葉が入ってたら自分に言ってるになってしまう
  418. >>824
    加藤智弘だっけ、あの人も高校は県下1の名門進学校だったがそれは親の異常なスパルタでは無理やり入れたので高校でプッツン来てしまった。
    あの元事務次官の父に殺された奴も親の超スパルタお受験で日本有数の進学中学校に入ったがそこでプッツン来てしまった。
    今回のケースは良く分からないが、やはり名士の長男ということで文武両道を求められ、野球をやりながら進学校に入る勉強も強制的にさせられた可能性がある
  419. 大学時代に発症しとるやないか
    猟銃の許可が問題なかったとか言ってたやつ出てきて説明しろよ
  420. 覚せい剤か大麻でなるよ

    もしくはコカインとかLSDでなるけど、セロトニンの出方がおかしくなるからネトウヨみたいな考え方になる

    総じてネトウヨは精神疾患
  421. ぼっち無罪!
  422. 普通の奴でも自分の方見てしゃべってたら
    もしかしたら悪口言われてるかもくらいは思うよw
  423. 精神病なんか死にたいだけなんだから自殺しとけよ
  424. ガチの統失ならオカン殺して縦覧者しながら外に飛び出してる
    大阪の精神科ガソリン放火あったでしょ?あんな感じで自分の身の危険も度外視になるのが統失だよ🥺
  425. 地元の警官が丸腰で行って撃たれたり、病んでるのに猟銃持たせたり
    青木さん家のボンはちいと病んじゃってるけどまさか町の人間に危害は加えまいという感じかな
    へたに金があったから甘ったれて失敗したタイプか
  426. >>874
    親としたら、高校ぐらいまでに不良になるとかした方が
    わかりやすくていいんだけどね
    大学から急に悪い意味で変わっても、ケアしにくくなるから
  427. 銃所持は精神異常じゃない事が前提だから、今さらキチガイでしたは通用せんよ
  428. >>852
    意図的にウソ書いたことが立証でもされない限り法的責任を問われることはまずないけどな
    精神医学なんて半分ファンタジーだから仕方がない
  429. 本人から病院に行くことはないのかな。病気の認識がなければそうなんだろな。難しい病気だね。
  430. 口数が少ないからまさかここまで勝手に追い込まれてるとは両親も思ってなかったんじゃない
  431. >>897
    なんだよガチの糖質って本当の糖質といいたいのか?重度の糖質だと言いたいのか?
  432. パヨクが精神疾患を盾に犯人無罪になるように世論動かそうとしてんのか
    残念だけどさすがに無理があるわ
  433. >>775
    英一郎のパパはマジモンのエリートやしね
    政憲のパパは田舎の成り上がり、専門学校卒やから、差がありすぎ
  434. ギフハフかな?
  435. >>895
    んで実際に精神病んでくると見られて当然、笑われて当然の見た目になってきて負のスパイラル
    犯罪者一直線しか無いのなんとかしろよ
  436. 結構むちゃな勉強エピソードからの統失多いよなー
    やっぱスパルタすぎるのイクナイ
  437. あれ?でも猟銃持てたんでしょ?
    でもどういうことなんだろう
  438. >>883
    違う
    普通に幻覚・幻聴・妄想の症状がある
    感じやすいとかじゃなく勝手に作る
  439. >>923
    それなw
  440. >>911
    医者が統失と判斷するレベルの統失
    マサノリはどっちかというと京アニ青葉に近い
    謎の世間への恨みだけ肥大かしてる
  441. 捕まったら死刑は認識しているからな。
    狂って発作的にやったわけじゃなく、婆ちゃん2人と警官2人を計画的に殺害したから基地外無罪はないな。死刑一択。
  442. >>932
    自我肥大化ってやつだよね
  443. >>774
    敏感に時代の影響を受ける
    他の人も書いてるように昔はキツネがついたりした
  444. 統失でいくのか
  445. >>894
    銃じゃなくギターに興味を持っていれば...
  446. >>938
    四人殺しても死刑回避っていう大逆転狙いか
  447. 環境ガチャ外れたか
    正直これが一番大事だからな
  448. >>945
    農家にそんな趣味はないよ。金の無駄扱いだ。
  449. >>939
    発達障害からくるパーソナリティ障害じゃないかと思う
    自分の思い通りいかない理由を他人に求めてる
    親とかは自分の思い通りに動いてくれるのでそこには攻撃しない程度の判断力はある
  450. 無罪にして糖質無罪の問題事件として大きく扱え
    家族も被害者への賠償をスルーして問題を大きくしてくれ
  451. >>932
    幻聴とか被害妄想でまさのりも病院行けば診断出るんじゃない?
  452. 糖質は陰湿ジャップ共が作る病気
  453. 4人殺してじぶは死にたくないと言い
    良い人生だな
  454. 完全に糖質じゃん
  455. アルミホイルが必要だったね
  456. 不起訴来るか😰
  457. うーむどっかで聞いた精神異常
  458. 池沼「集団ストーカーは存在しない」
  459. やっぱり統失じゃん
    おばさんのせいにしてた奴謝れよ
  460. 本当に幻聴が聞こえてるんじゃなくて
    幻聴が聞こえるから上手く行かないんだ!って言い訳にしてるタイプだと思う
    このタイプはそんなんある?って言い訳を繰り返すよ
  461. >>756
    薬の副作用て何?エビリファイだよね
  462. >>971
    警察の対応の問題や猟銃の許可の問題諸々突かれず蓋ができるだろうしな
  463. >>875
    子供のためにという思いが仇となったね…
    おそらく糖質についての知識がなかったのかな
  464. いや被害者BBAの顔写真は出すべきだ
  465. 寝不足も極めたら幻聴も幻覚もある
  466. >>5
    銃の許可に友達の数は関係ないからな
  467. >>986
    そのための選択が恐ろしいくらいに狭いのも田舎特有だわな。
  468. この裁判は見届けなきゃな
  469. それでも「銃所持OK」の診断書出しちゃう
    日本の精神科医のレベルの低さを憂うべき。

    病院行ってたらよけいに拗らせてしまった可能性も否定できない。