大谷翔平 連敗止める弾丸ライナーフェンス直撃の決勝打、チェンジアップに大苦戦もチーム救った一打

6/5(月) 5:32配信 TBS NEWS DIG/Yahoo!JAPANニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5f0fefe6b67a160e9a1104c3be9b4e9f0340e60

■MLB アストロズ 1ー2 エンゼルス(日本時間5日、ミニッツメイド・パーク)

エンゼルス・大谷翔平(28)が敵地で行われたアストロズ戦に「1番・指名打者」で先発出場。4打数1安打1打点で打率は.274、2試合連続ヒット、打点をマークした。

前日4日(日本時間)は登板翌日でメジャー2度目のサイクルヒットに王手をかける4安打をマークした大谷。1回の第1打席、アストロズ先発、今季メジャーデビューを果たしたJ.P.フランス(28)と初対戦。カウント1-0から外角132キロのチェンジアップを逆方向に弾き返したがレフトフライ。

4回の第2打席、3回までパーフェクトピッチングを続けているフランスは大谷に対して前の打席で打ち取ったチェンジアップ攻め、大谷も4球連続でチェンジアップを投げられてもタイミングが合わずファーストゴロに倒れた。

6回の第3打席、ストレート、カットボール、チェンジアップと緩急を交えて攻められカウント1-2に追い込まれると4球目は130キロのチェンジアップ。3打席連続でチェンジアップに苦しめられた。

1-1の同点で迎えた8回、2死一塁で第4打席、アストロズ2人目、P.メイトン(30)と対戦。カウント3-2から外角から入ってくる121キロのカーブを完璧に捉え、大谷自身も確信して打球を見送ったが強烈なラインドライブがかかりフェンス直撃、大谷もすぐに走り出して勝ち越しのタイムリー2ベースとなった。大谷は4打数1安打1打点で打率は.274、チームも大谷の一打で連敗を3で止め、貯金を1とした。

※参考ソース
【速報】#大谷翔平 フェンス直撃逆転タイムリー エンゼルス vs アストロズ 6.5
https://youtu.be/drGYRtQVfj0
  1. フランスで試合したのか
  2. 俺フェンス直撃逆転2ベース
  3. フランスに渡米した
  4. ホームランの打ち損ないでも脅威
  5. 大谷サン珍しく決勝打、なおトラ
  6. もうちょいでホームランだったな
  7. さす谷だった
  8. >>1
    アストロズに勝てたのは凄い
    まぁ、大谷は夏にトレードで居なくなるだろうけど
  9. 打った瞬間スタンド行ったと思ったわ
  10. 他はダメでもいいからこの打席だけは打って欲しいみたいな場面で打ってくれたのは久しぶりな気がするわ
    今日はいい仕事したな
  11. いくら二塁打でも確信歩きでちゃんと二塁まで走れるんだから確信に文句言えないよな
  12. 今年もポストシーズン進出は無理そうだなぁ
    まぁその方が文句なく、遠慮せずにドジャースに
    移籍出来るが
  13. 大谷って正直大したことないな
    吉田正尚の方が何倍も活躍してる
  14. >>10
    トレードされるのかなぁ?
    移籍先はどこになるのだろう
    やっぱりドジャースかメッツあたりか
  15. >>13
    ネトが確信歩きに騙されずちゃんと走ってらから良かったけどさぁ
  16. な?消化試合に突入するとオオダニよう打つやろ?
  17. 最低でも3勝1敗で終えたかったが、上のレンジャーズ、アストロズには追いつけそうにない
    わなw

    大谷がどこに行くだな
    しかし今年はP谷も去年とは違いサイヤングのサも入らんレベルだしな
  18. ランナーよく帰れたなと思ったらツーアウトスリーツーか
  19. >>18
    6月入ったばかりだけどどこが消化試合なん
  20. 入ったかな。とバッティング後すぐには走り出さなかったが『どうやらスタンドには届かんな』と思い走り出してからの速さには驚いた
    すぐに走り出さないというのはホームラン打者にはよくあるがその後で走り出しても一塁がいいところ
    大谷のは違った
  21. チェンジアップに大苦戦もチーム救った一打


    詳しくなくてもスポーツのメリハリ感あるな
  22. 今シーズン初めての勝利打点ってまじ?
  23. 2−1とか、キャニングが一番ふんばったな
  24. 結局雑魚にしかホームラン打てないってまじだったのか
  25. なおエンジェルは勝ちました
  26. 起きたら勝ってたわ
    4連敗じゃなくてよかった~
  27. よく怪我しないな
  28. あれだけ内外激しく攻められてあの球対応出来るとか打谷スゲー
  29. これまた凄い軌道だな
    ホームランもあり得た
    ドライブかかりすぎたか
  30. 安定の4打数1安打
  31. 得意のデイゲームでも1安打じゃ終わりやね
  32. >>19
    強豪はDH独占なんて採らんよ
  33. ハビエルなんて急速遅いのに打てない、当たるどころか奪三振マシーン


    昨日もだが、こういうことできる不思議

    直球王ハビエル トラウトに14球すべて直球勝負でも3連続空振り三振斬り
    24日前

    アストロズ、史上初「シーズン2度の継投ノーノー」6月ヤンキース戦も先発ハビエル、抑えプレスリーだった【MLB】
    2022年11月3日
  34. >>32
    2割五分って一試合につき大体一安打って事だからことだからチームとしては頼もしいバッターで
    これにあと今回のようなチャンスの場面で打てたら最高なのだが
  35. >>34
    じゃあ大谷翔平の移籍先候補はどこになるのだろう?
    金満オーナーのメッツあたりが大谷翔平を欲してるようだが
  36. 大谷
    本塁打 リーグ2位
    長打率 リーグ4位
    OPS  リーグ5位
    打点  リーグ6位

    結局活躍するんだよね
  37. ジャッジいつの間にか3割目前なのすごいな
  38. お前ら、今日は値千金だったな凄いぞ
  39. 大竹のopsは7位
  40. 今日は良くやった!決勝タイムリー2塁打
    アストロズに最後に勝って終われて本当に良かった
  41. >>35
    ヤンキースがアストロズにプレーオフでスイープされたの晒すの止めてね
  42. >>38
    5位か…
    まあ48本打ったこともある実力者ではあるけどな
    なかなかメジャーで48発は打てないわね
    今後日本人では破られない壁になると思うわ
  43. >>44
    吉田は4位
    大竹は7位
  44. アーシェラはやっぱり上手いな
    レンドーン帰ってきたらどーすんだろ
    レンドーンDHしか使いみち無いで
    さて どーする
  45. 今シーズン初めてじゃないか
    いいところで打ったの
  46. 確信歩きからのダッシュw
  47. ようやく勝った
  48. 昨年の大谷アストロズはこんな感じだったのになw

    大谷翔平は「ほぼ1人の力で敗北させた」 12K&2安打2打点に敵軍地元紙も“降参
  49. 兜いたんだな…昨日までどこ徘徊してたんだろ?
  50. レンドンはトレード出しても取ってくれるとこねーやろうな
  51. >>1
    うーん、まあ…

    ただ他が打ててない先発を打ち崩してほしいんだよなあ
    大谷の打席でちょこちょこ目につくのはそこなんだよなあ
    セットアッパーを打っても面白くはないよな
    やっぱり先発を打ち崩してゲームの流れを奪ってほしい
    期待し過ぎか?
  52. 大谷の決勝打で勝利
    サカ豚ざまぁwwww
  53. トラウトの冷え加減ヤバい
    衰えかもしれないな
  54. ニュース見てたらいつも勝ってるのかと思ってしまう
  55. キャニングがエースやな
  56. 寝落ちしてしまったよ🥱
  57. トラウトも厳しくなってきたな
  58. 勝利打点がたくさん欲しいな
  59. トラウトは何か乗り移ったかの様にいきなり打ち出すからなあ、毎年こういう時期はあるからからあんまり心配しとらんw
  60. もっとホームラン打たないとな。ジャッジとはまた4差だろ。打率も完敗だし。二刀流すごい、二刀流にしてはすごいじゃ、物足りん。
  61. 打撃は好調だな
    昨日も猛打賞で勝てた試合なんだが
  62. さすがの昼タニさん
    昼の試合に限定すればメジャーでぶっちぎりトップのバッターだろ
  63. >>16
    夏の移籍ならナショナルリーグへってのは大谷が拒否するからあり得ない
    シーズン終えてならじゅうぶん過ぎるほどアリ
  64. 大谷さんが7月にナショナルリーグに移籍したら、それきっかけにまたルールが変わtって
    シーズン中リーグ跨ぎ移籍してもタイトルに絡めるようになりそうw

    実際去年から両リーグDH制になったし、今年から全チームと当たるようになったし
    リーグ分けする意味自体があんまなくなって来てるしな
  65. プレーオフ厳しそうで面白みだいぶ減った
    アストロズと同地区って相当厳しいんだな
  66. U20W杯で韓国が準決勝進出か、戦いぶり見てると全カテゴリーで史上初のアジア勢世界一あるかもな
    日本も99年に準優勝したが韓国は前回も準優勝でもはやフロックでも何でもなく強豪と認識されている
    サッカーは韓国に差をつけられ離されていくね
  67. 朝早すぎて見れないんよなー
    キャニングさん最近覚醒し始めてるな
    キハダとムーアが故障しなくてアンダーソンが去年くらい
    良ければいいチームなのにな
  68. 勝利のハイタッチでレンヒフォのケツ殴りしたら秒で自分に返ってきた大谷翔平w【現地映像】エンゼルスvsアストロズ第4戦6/5
    https://youtu.be/151U8J5BvGg
  69. 大谷は夏に他の球団に行くことは確定なの?
    なんかそういう書き込みが多いみたいだが
  70. >>65
    トレード拒否権はないからな。

    ただトレードは
    相手側と大谷サイドとすでに
    複数年巨額契約で話がまとまってる必要あるね

    オフにFA権とるのに、来年以降の契約の保証ないまま
    たった3ヶ月大谷保有するために
    主力を何人も放出するわけにはいかない
  71. なんかトレードが当たり前みたいになってるけど
    投打ともにチーム1位の成績が殆どなのにありえるの?
    エンゼルスが形骸化するだろ
  72. デタラメ言うな
    よその球団の選手と来年以降の契約結べるわけないだろ
    ポストシーズン進出も見込めなくなったチームが7月末に主力選手を
    トレードで放出してプロスペクトを獲得するのは一般的な事だ
    ワールドシリーズ優勝を狙うチームは若手放出してでも大谷みたいな
    戦力を獲得したいし、弱小チームはどうせFAで出ていかれるなら
    有望な若手を得たい
    エンゼルスは去年ほど悪いチームじゃないけど今年活躍してる選手も
    キープできるか分からんし大谷放出してプロスペクト数人得る方が理にかなってる
    という事でトレードの観測が絶えない
    ただオーナーはなるべく大谷を保持していたいようだしワンチャン大谷が残ってくれるかも
    だからトレードになるかはまだ分からん
  73. 吉田ヒット打ってるけどレッドソックス勝ってないじゃん
  74. 今日のもそうだし本当今年はあとちょっとでホームランって当たりが多いな
    開幕戦でのあと少しでホームランやジャッジにホームラン取られたのやら他にも全部で5本ぐらいあったな
    それ全部はホームランなら今20号だな
  75. >>75
    なおレ(ッドソックス、なおカ(ブス、なおパ(ドレス、
    なおメ(ッツ、なおブ(ルージェース。今シーズン多過ぎな件
    直江は読売の投手。コレ、
  76. ドライブかかってるってことは左手の返しが強すぎるのか早すぎるのかバットの軌道が狂ってるんじゃないの
    吉田みたいに片手フォローにしたら
  77. 最強アストロズに何とか勝った
  78. 吉田みたいに片手離せばラインドライブかからないでライナーがみんなホームランになるんちゃう?
  79. 練習だと片手離して大きいスイングなのに試合になると両手離さないでゴロが多くなるね。イチローもそうだったけど。
  80. 価値ある一打‼
    この一点で勝った‼
    これを決勝打という‼
    ニワカは覚えておくように
  81. 小久保ならフェン直シングル
  82. >>68
    前回準優勝した韓国U20チームはその3年後U21の日本に0-3で完敗w
  83. >>73
    移籍した方が、大谷の成績は上がるだろ
  84. >>74
    ドジャースのベッツみたいに
    FA取得直前で
    ツインズ含めた三角トレード
    (マエケン巻き込まれ、ドジャースから放出)

    ベッツはドジャース入団直後にFA取得待たずに即12年契約
    みたいな事があるんかな、と

    あんなん3球団とベッツ代理人が水面化で合意してなきゃ
    難しいんちゃうかね
  85. >>66
    ナ・リーグもDH採用したので移籍してもそのまま使えるようにしようって意見はあるね
  86. >>75
    ダブルヘッダー1試合目は勝ってないか