「免許とかコスパが悪い」
「都会なら自動車は不要」
「マイナンバーカードがあれば充分」


とのこと
  1. でもキックボードは乗るんやろ?
  2. まさかなんGに運転免許とってる「老害」はおらんよな?😅
  3. 世代じゃなくて住んでる場所やろ
  4. >>6
    今時車が必須の田舎を出ないという選択肢をとる若者とか知能なさそう
  5. >>8
    Z世代地主のカードで勝てそう
  6. >>3
    車の免許さえも持ってない弱男終わってるやろ😭
    https://i.imgur.com/2iARsdV.jpg
  7. 家族できたらどうすんねん…
  8. 30万払って金と時間かけて教習所通って教官に偉そうにされて実技クリアしてペーパードライバーとかコスパ悪すぎでしょ
  9. お前の親生活保護うけてるん?
  10. 車はガチでいらん
  11. いざという時運転できるって安心感はあった方がええで
  12. 日本の観光地に行くのに自動車必須すぎるわ
    田舎の観光地でバスやタクシー待ってる若者見ると悲しくなる
  13. 東京でも家族持ちになると車所有率跳ね上がるぞ
    そこから免許とるは無理に近い
  14. 自分が免許ないコンプレックスから
    こんな妄言を言ってるのか
    都会はまあ免許無くても困らんだろうけど
    田舎はほぼ必須やろ
  15. >>11
    きたない
  16. >>19
    ガチでいらん(嘘だよ!本当は欲しいけど給料安くて買えないだけだよ!)
  17. >>24
    円安すぎて海外の観光地には行けないんやな…
  18. >>11
    たぬかなのおにぎりに2200円も出す奴いるの?
  19. 働くなら免許いるやろ
    もう働くのすら放棄しとるんか
  20. 最悪マイナンバーカードで乗ればいいしな
  21. いい歳して運転できなかったらダサくねthe弱者男性ってかんじじゃん
  22. 免許ないと就活超不利定期
  23. Z世代は残クレで買ったアルヴェルで煽り運転せんのか?
  24. 大学行ってたら基本みんな持ってるのわかると思うんやけど
  25. >>11
    ホビホビ割引とか優しい
  26. だって運転中はスマホ見れないし
  27. 教習所通う金なんて親が出して当たり前なんだからコスパ気にするものとちゃうやろ
  28. ATでも人権無いのに無免許はどうなんだろう
  29. >>38
    いらないけど?
    免許必須の求人しかないと思ってんの?
  30. >>41
    男が車運転するのが格好いいとか頭バブル?
  31. >>58
    両親揃ったヌルイ人生送ってそうw
  32. 車は税金の塊なので、ようはどんどん貧乏になっているということですわ
    金持ちのためのものであり、庶民が車を所有すると生活苦になる日本
  33. 車無しはまだわからんでもないけど免許無しだと子供できた時に行動範囲めっちゃ狭くなるやろ
    キャンプ、海水浴、BBQ、自然系とかめっちゃ不便そう
  34. >>62
    その守るべきもの、無免許だと手に入るか?
  35. 免許持ってないと資格の所書くこと無いのよね
  36. >>73
    全部Z世代がやらないことで草
  37. 運転ってまあまあ楽しいよな
    都会の信号や渋滞だらけのところはどうか知らんけど
  38. 無免許っていうマイノリティに属してる自分
    に酔ってるのか
    「若者は無免許が多数」ってことにして無免許の方が正しいって思いたいんやろうな
    まあ免許取るのも個人の自由だしな
  39. >>73
    海水浴は普通に電車でええやん
    前者2つはやる意味すらもうない
  40. >>73
    まず無理やな
    子供の送迎、買い物の運搬があるから無免許は考えられない
  41. なんJで免許代親が出してくれたかみたいなスレ立てると絶対荒れるの草
    別に取れたならどっちでもいいやろ
  42. >>75
    ワイは危険物乙4がある
  43. >>85
    良くねぇよ
    生まれの格差はいつも恵まれてる方がお前みたいなこと言うけどな
  44. 観光行ったときレンタカー利用せんのか
  45. 車乗って友達と遊ぶ楽しさって今の子達分からないもんかね
    海とか山とかはあまり楽しくない世代なのか
  46. >>80
    着替えとか全部持って電車移動してんの?w
  47. 運転するためじゃなくても運転してる人の気持ちを知るために取った方がいい
  48. >>74
    無免許だとこどおじ以上に結婚出来る率が低いよな
  49. ハイリスクローリターンの典型
  50. 23区育ちのやつやとマジでパッパが免許無しおるから上京してきたワイからするとビビるわ
  51. しまったアフィカスが立てたスレだったか
  52. 身分証明書用の原チャリ免許しか無い😨
  53. >>91
    友達となら公共交通機関利用はまだ分かる
    家族できて無免許は地方じゃ無理
    無免許だったら結婚出来てすらなかったと思うわ
  54. >>101
    若い同僚がマッチングアプリやってるけど、車ありますか?って聞かれるらしいぞ
  55. 夏は海、冬はスキー行くのに車いるやろ
  56. 車持てないからしゃーない
  57. 多忙な芸能人でも無い限り免許すら取れない男って思われるからなぁ
  58. やっぱり免許要らないって言ってる子達って両親も乗らなかった人が多いのかな?
    親が車持ってて便利度知ってると絶対必要と思わない?
    遊びとかだけじゃなく病気や怪我の時や急な用事で車は必要だなっと小さい時に思ったけど
  59. ロードバイクあれば雪国じゃなければどうにでもなるやろ
  60. >>97
    そもそも海水浴なんて生涯通してしたことないからわからんわ
  61. 自らみすぼらしい生活をしに都内に越してきてるんやから車なんて贅沢品いらんやろな
    遊ぶ場所もずっと森トンキン内で解決できるし
  62. びびびび貧乏世代wwwwww
  63. >>127
    ただの負け惜しみやろ
  64. バイク乗れたら結構楽やで
  65. イッチそんな運転免許にコンプレックス抱えてるん?
  66. 若者から金奪って貧乏にしてキャッキャしてるこの国の老人ども
    ほんま斜陽国家やね
  67. >>140
    普通二輪持ってるけど乗る機会意外と無いもんよ
  68. 20過ぎたころ女が歩いてラブホ入りたくないって言われたことあるわ
  69. タイパして
    得られた時間で
    強盗だ
  70. >>127
    病気や怪我や急な用事のときはタクシー呼べばええやん
    車持つよりはるかに安上がりやで
    それでもマイカー持つのはやっぱり遊びが本質やわ
  71. 高校卒業したら合宿で取りに行くもんちゃうん?
  72. >>108
    ワイもそうやわ
    125ccまでしか動かせん
    公道なんて出たことないしバイクも買ってない
  73. >>157
    コストはともかく遊びよりは利便性ちゃう
    結局好きな時に使えるってのが一番重要やしな
  74. 年寄り増えてるから運転怖いわ
  75. 旅行行ったときバスで移動すんの?普通に空港でレンタカー借りるやろ
  76. ほぼ身分証目的で取ってた奴とかもうとらなくなったんかな
  77. 「身分証明書ありますか?運転免許証とか」
    「マイナンバーカードでいいですか?」
    「うわ貧乏人…(結構ですよ)」
  78. 免許ないと不便だと思うけど都市部の20代はそんな事無いのかもな
    免許ないと出来ない仕事しかやってないから理解出来んけど
  79. お前らは取らないんじゃなくて取れないんだよ
    普通に生きてたらESに普通免許って書けないのはハンデだって分かりきっとるし

    言い訳ばっか考えてないで自分がsyamu以下だって自覚持てよ
  80. 車持ってないはわかるけど免許持ってないって大抵ガイジだよな
    普通に生きてればとりあえず教習所いかんか?
  81. >>164
    原チャリ免許は50ccまでです
    良かったな公道出なくて
  82. 費用タダでリモート受講で取れんなら取ってやってもいい
  83. >>157
    今はタクシーも減ってきてるからなあ
  84. 車がいらないなんて言えるのはほんと都心だけよな
    住宅地なんかはなんだかんだ車ないと不便や
  85. 免許もなく身分証がマイナンバーとか男として恥ずかしい
    実際車が必要じゃなくても免許も取れない知能だと認識するやつもいるだろうし
    女も常に電車で移動してどっか行くより車みたいな2人きりの空間で行くことを望む方が多い
    車買わなくて最悪レンタカーでもいいわけやし免許取るメリットはあってもとるデメリットは金かかる以外はないし
    普通は親が免許取れと18になったら金出して取らせる親のが多いだろう
  86. >>186
    高3の時みんなで行こうってなるよな
    お金持ってない奴も車興味ないやつもみんなで楽しみたいからって一緒に受けてたわ
  87. 今ってAT限定で取る若者の方が多いんやっけ
  88. >>183
    たかがそれだけのために最低30万払ってとれるかも分からん免許苦労してとるの怠すぎて草
  89. >>188
    エアプ乙
    原付二種は125CCまで乗れる
    免許エアプバレちゃったねぇw
  90. >>188
    恥ずかしい奴
  91. 結局は金がないってことやろ
    もう終わりだよこの国
  92. >>186
    親に行けって言われたことないけど
  93. ホームセンターや家具雑貨屋で大きい物買う時って全部発送して貰っとるん?
  94. >>193
    言うて連休なったら高速だだ混みなんやけどか特に関東
  95. >>183
    親の金で免許取ってそうw
    良かったな親ガチャあたって
  96. >>199
    MTなんて乗る機会ないしATでええやろなもう
    ワイもMTなんて教習所以外で乗ったことないしもう乗れんと思う。
    発進くらいはできるやろうけど
  97. 免許とったあと友達と遊びに行くのがめっちゃ楽しいんや
    初心者マークぶら下げとってもなんか自分らの世界が広がった感じするわ
  98. 車校 ←高すぎ払えるわけない
    車 ←高すぎ買えるわけない
  99. >>195
    > 普通は親が免許取れと18になったら金出して取らせる親のが多いだろう
    せやな
  100. 免許スレ立つと
    田舎で免許なしは障害者だけとか言われてるけど
    ちょっと間違ってる

    田舎は軽度なら障害者でも免許持ってるから
  101. 都会でも車あった方がええに決まってる
    都会ならいらんってのは貧乏人の僻みや
  102. 10代20代前半のデートで電車はまだ許せると思うけど
    実際それ以上になると女側は車じゃないとめっちゃ嫌だと思うよ
  103. >>202
    二輪免許は
    原付 普通二輪 大型二輪のいずれかだぞ
    原付2種乗るには普通二輪いるぞ
  104. AT限定ガイジより“下”がいるとはね
    もう終わりだよこの国
  105. >>229
    歯並びみたいなもんだわな
    いい年して無免許とかは育ちがわかる
  106. 自分で運転するより慣れてる奴に運転させる方がよっぽど安全安心定期
  107. 他の家族とかと旅行する時に嫁や友人にずっと運転させてZ世代は助手席で喋り相手になってるだけとかマヌケ過ぎてキツいやろ
    何もしない気か?
  108. 自転車も要らんしなあ
    東京来てから最初に捨てた粗大ゴミや
  109. >>201,215
    効いてて草
    syamu以下の虫ケラの癖に一丁前にプライドだけはあるんやなw
  110. 免許取っても車が買えないからな
    取る意味ないぞ
  111. >>178
    運転得意なわけじゃないから東京の道は訳わからんくてメンタル削られたわ
    ふらっとどっか行く程度ならチャリで十分ちゃうかなあ
  112. 自分が女だとしたら彼氏や旦那が無免許ってキツイよな?
    車は別にあってもなくてもええと思うけど
  113. >>241
    普通2輪が中型やぞ確か
    それの一個下やし
  114. 高校か大学時代とっておかないとマジつらいで
  115. まあ阿呆の戯言に騙されたらアカンでw
    学生の内に免許取るなら学割でちょいとはお安いしちゃんと取っておきや~
  116. >>256
    syamuはワイと違って親ガチャあたっただけ定期
  117. 運転中はスマホいじれないからスマホ中毒な世代は使わんやろ
  118. バイクも新車だと50万するからな
    コスパいいかと言われると
  119. 免許なんて無駄だから取らないってよりガイジだから免許すら合格出来ないし教習所に通う金も無いって思われて終わりやで
  120. >>261
    そういう価値観が古いんだよ
    男が女がとか今は関係ないんだよ
    必要だと思うんなら女が運転すればいいじゃん
    うちの母親はそうしてるよ
  121. どうせコスパ最強のこどおじやってるんやから免許くらい取れよ
  122. あーでも小型2輪取って125ccはありかもしれん
  123. 車不要なのと無免はまた別の話
    良い歳の男が無免とか勘弁してくれ
  124. ゆとりはATが多いって煽ってたら、「ホンモノ」が現れた
    これからは所持、無所持の時代
    もう終わりだよこの世代
  125. 免許あった方が時給高い上に楽なバイト多いからな
    大学に入るまでの春休みに取っておいてホンマに良かったわ
  126. >>293
    ワイもこれやりたいんやが費用的に普通二輪とあんま変わらんのよな
  127. >>293
    40万円です🤗
  128. >>277
    維持費もバカにならんけど地方なら生活必需品やしな
    東京愛知大阪とか公共交通機関発達した所に住んでも家賃は高いしどちらを取るかやな
  129. 運転はタイパ悪いわ
  130. >>293
    原ニはいいよ
    屋根付きのシールド装着すれば正面の雨は防げるし小回りも効く
  131. 親に言われて取ったけど全然運転しないし
    更新が面倒臭いから家で完結したいわ
  132. 沖縄旅行は車出回るのが当たり前やったけど最近の大学生って免許持ってないの多いからそのへん諦めるやつ多いらしいな
  133. Z世代「免許なんか取らなくても充分!」
    女「フフッw😅」
  134. ワイ20代だけど同年代の友人の95%は免許持ってるけどそのうちの75%はペーパードライバーって感じだし
    あと10年もしたら普通に無免許の人がどんどん増えそうだね
  135. こういう東京ネガ話題だけ大阪愛知を巻き込むやつ

    ほんま性格悪い地域や
  136. >>308
    原付やと走れんパイパスあるやん
    あれ罠すぎるやろ
  137. 沖縄とか北海道とか旅行行ったときレンタカーじゃないとどこも行けないやん
    毎回タクシーとかかったるすぎんか?
  138. >>298
    コスパで考えりゃ高校生割引が効く大学入学までの春休みに取るのが一番ええな
    まあ少なくとも2回生までには免許は取っときたいやな
  139. あんま関係ない話やが
    免許の写真が気に入らないからって理由で
    持ち込み再発行可能になったから
    犯罪者みたいな写真になってて気に入らん奴は今は簡単に変えられるで
  140. >>318
    あるけど幹線道路だろ
    都内で125はだいたい通れる
    50が禁止の道は多いけど
  141. ワイ大学入って車買うようにって500万貰ったんやが
    キャンパスの隣のタワマンに住んでるのに車買う意味わからなくて服買ったりしたわ
  142. むしろ都会こそ車いらねえだろ
    23区でも良いところの土地なんて駐車場代で県外の市街なら1ヶ月住めるくらいの金取られるんだぞ
  143. 老人が車に執着してるのはかっこよさの象徴だったからであって今の車のイメージで態々若者が積極的になるわけないわな必要になったら免許取るぐらいの感覚になるわそりゃ
  144. 旅行先でレンタカー借りなきゃ移動もままならない時どうする気なんや
    嫁に終日運転させて疲れてても運転交代する気は無しか
  145. 普通免許取得のための費用とバブル期のまま維持された各種税制やランニングコスト考えたらクルマを所有するメリットがほぼ無いんだよな
    トヨタとかあれだけ政治に太いパイプがあるのに全くやる気を感じられないし次世代の若者にクルマ買ってもらうことを諦めてるんじゃね
    自動車議連とかガソリン税のトリガー条項すら有耶無耶にされて何も言わない無能な奴らだし
  146. >>272
    やっぱり言い訳してて草
  147. てかワイ中3やけどネットってかなんgでZ世代叩かれまくりで怖いんやが
    ゆとりの時もこんな感じやったん?
    おっさんの嫉妬よな?
  148. >>302
    ワイ近所小型限定の教習所無かったから普通二輪取ったわ

    >>303
    PCX125の乗り出し価格がそれ位か
    原チャで捕まりたくない人向けやね
  149. マニュアルも結局運転せんよなあ、軽トラも今オートマやし車好きでもないし
    でもほぼなんでも乗れるってのは精神的に楽やわ
  150. >>11
    スペシャルゲストに「のん」ってあの「のん」なの?
  151. 山手線内側に住んでて駐車場も無い、借りれないとかマジで見栄張ってカツカツな暮らしをしてるカッペ野郎感しかないわ
  152. >>361
    原付二種のATはあるんやがMTやってるとこないからワイも取るなら普通二輪で取ることになりそう
  153. シンプルに郊外のイオンとか行く時車乗ってない人は駅でシャトルバス待つん?
    何やかんやイオンとかスーパーとかは車必要じゃない?
  154. >>355
    そんなもんやで
    なんなら氷河期もジジババも叩いてるし
  155. シェアしたキックボードでデートやぞ
  156. >>314
    あと10年しないうちに自動運転も可能になるから
  157. >>372
    免許あるやつはカーシェア
    無いやつはバスやな
    タクシー使うガイジもおるけど
  158. >>355
    ゆとりも散々言われたな
    ジジイってそんなもん
  159. 東京一人暮らしなら車は完全に贅沢品だからなあ…
  160. >>372
    イオン行ったことないわ
    東京だと田舎のイオンの立ち位置がららぽーととかなんかな
  161. >>355
    悪いことは言わんから中高生のうちにこんなところに来ちゃいかん
    車はなくても庭にミントまかれることだってあるんだ
  162. >>376
    5年ぐらい前にも聞いたわそれ
  163. 免許当たり前ってのもそれはそれで辛いかもな
    とるだけで30万くらいはかかるしそんだけポンと出せるかっていうと厳しいやつもいるのはしゃーないやろ
  164. MT取りに学校通ってるんやがアドバイスあるか
    ちなZ
  165. 都会ではいらないんだっていうけどお金持ってる人たちはみんな持ってるよね
  166. >>389
    東京都内って全国に比べてイオンに店舗数かなり多いぞ
    行ったこと無いのは世間知らずってことやで
  167. 運転免許=田舎者 のイメージついちまったからなぁ
  168. 150ccのスクーターが最強やと思うわ
    125ccやと自動車専用道路乗られへんし
  169. >>364
    絶対違う
  170. 旅行とかは車の方が安くなるよな
    まぁ友達がいればの話やがな
  171. 思ったけどなんでsyamuの名前が出てくるん?
    あの知能で免許取って大阪から和歌山運転するって普通に凄いで
  172. >>362
    フォークもATやしな
    ガチの運ちゃん以外マニュアルいらんね
  173. z世代は無免やろ
  174. >>396
    お金使わないといけないから車か時計に走るよな
    芸能人とかは個人移動したいから買うんやろうけど
  175. >>390
    そもそも今の中学生の間で5chってめっちゃ流行ってるぞ
    vipとかなんjとかを神格化してるしまとめサイトじゃなくてYouTubeで5chのスレ見てるやつ多いよ
    ワイは野球語りたいから来てるわクラスでプロ野球話せるやつ1人しかおらん
  176. そもそも免許ってなんであんな高いんや
    あの値段でガイジブロッカーも兼ねてるんか?
  177. >>394
    最初は戸惑うけど意外とすぐ慣れる
    俺は昔からかなりうんちだけどスムーズに取れた
  178. 合宿やと2週間くらいで取れるんやっけ
  179. >>396
    都心ど真ん中に一軒家建てられるような金持ちは持ってるけど都心の分譲は持ってない人も多いぞ
  180. >>362
    ミッションは長期間乗ってなくとも乗ることはできてるやろうけど
    心配なのは坂道発進で坂が結構急な場合やな
    後ろに下がったらどうしようとは今乗ったら思うやろし感覚的には覚えてても心配ではある
  181. Z「別に免許なんか取らなくても車運転出来るよね😅」
  182. >>419
    教習所が高いだけで免許自体はそんな高くないぞ
    教習所は慈善事業じゃないからな
  183. 車も免許も高いし要らん!って言うのはええけどじゃあ使わなかったその金をZ世代は何に使ってるんや
    まさかソシャゲだのサブスクだのに使ってるなんて言わんよな?
  184. >>419
    そうだよ 
    金持たないド底辺に車乗れる資格与えても碌なことせんからな
  185. 20代けっこう車乗ってるぞ
  186. >>417
    こんな掃き溜めを神格化とか
    西村ひろゆきを教祖にでもしてそうで気味が悪くて震えるわ
  187. うちの大学都内なのに車通学多いで
  188. >>394
    交通安全協会は敵
  189. >>434
    まあ教習所行かなくとも免許取ることは可能だからな
  190. >>433
    マジレスするとこれ
    初めて運転した時も楽勝過ぎてヘラヘラしてたら怒られたぐらい
  191. まあ仕事次第ちゃう?
    あとは旅行行ってレンタカー借りるとか引越しとか友人や彼氏彼女を家まで届けるとか
    そういうの無いなら別に
  192. まあ車持ってる20代も多いのは確かだけど
    今の若い人って何事も二極化激しいと思うわ
    恋愛も結婚もギャンブルも飲酒も車もやる奴とやらない奴に分かれまくってる
  193. ワイ元々ATから限定解除した勢やけどそんなに難しくなかったわ
  194. >>433
    車の運転というより交通ルール覚えるのが大事なんだよなぁ
  195. >>394
    どの段階が知らんけど半クラで繋ぐときは思ってる以上にアクセル開けといたほうが楽
    ハンドルで曲がろうとせず体重移動で曲がる
  196. ワイ準中型、高みの見物
  197. 好きな音楽流してドライブするの楽しいのに🥺
  198. >>433
    免許ないのに車持てるか…?
    レンタカーも借りられんし
  199. 山手線の内側から一歩も出ないで一生を終える気のやついそうで怖いわ
  200. AT煽りとか今もあるんか?
    冗談きついで
  201. >>396
    使わな勿体ないからなぁ
    まぁ使う暇なかったから要らんかったけど
  202. Zで分けるとしたら準中がついてるかついてないかで分けるんかな
  203. 都会でしか〜って都会の人も遊びでドライブがてら出かけるとか普通やし都会だから免許持ってないは
    旅行やレンタカー含めて金を使う余裕がありません
    または遊ぶ友達がいないインキャです
    どっちかの弱者ってことやんな
  204. >>439
    リアにタイムズのステッカー貼ってあるレンタカー若者乗ってるのよく見るわ
    必要な時だけ借りて遊び行ってんだろうな
  205. 今の区分の普通で乗れる車と準中が要る車とかあんま正直わからんわ
  206. AT煽りしてるやつで年単位でMT乗ってないやつはおらんよな?
    そんなやつおったらそっち側と同じやで
  207. >>472
    わ ナンバーって確認する癖ついたわ
  208. >>458
    おっさんやん!
  209. マイナンバー関連以外随分前から理由が変わってねえじゃん
  210. >>473
    トラックで配送でもせんかぎり気にせんでええやろ
  211. ちっちゃい子供いたら電車よりも車がいいけど
    結婚も遅くなってるからな
  212. ガソリンや税金、保険は別にええんやけど駐車場が高すぎるわ
  213. >>455
    体重移動で曲がる?🤔
  214. >>470
    結婚してて車持ってないとかありえんからな
    独身弱男で決まりや😂
  215. 都心に住んでても車と電車、自転車は普通に使い分けるだろ
  216. ガチでシャムにも劣るゴミしかいないよな
  217. >>474
    ワイは免許取ってから1回もMT運転してないけどAT煽りしてるで🤗
  218. >>473
    あんま気にすんな
    昔の普通でとった人は今の準中5tまでなら乗れるから
    これは昔の普通の区分だから昔の感覚でおk
  219. ワイは会社に免許代出してもらったで
  220. なんか運転うまいやつって要領いいイメージあるわ
    ワイは運転下手
  221. >>482
    DIYの資材買ったときとか知り合いの引っ越しの手伝いで極稀に平ボディ乗ることあるからそんときに確認してるけど秒で忘れるわ
  222. 田舎だと男で免許持ってない奴はマジで変人扱いされるからな
    下手すりゃ障害者扱いされる
  223. >>489
    一輪車やぞ🤗
  224. そら金がないから誰も必要性感じなくなるわ国が悪い
  225. でもZって承認欲求とか自己顕示欲高いから車自慢するために頑張りそうなもんやけどな
    時間が勿体無いから高級車盗んで無免許運転はするかもしれんけど
  226. 車いらんな
    事故ったらめんどくさいし下手したら自分が危ないし酒飲めないし停める場所見つけるのだるいし
    免許持ってるけどペーパー長すぎて運転のやり方どこまで覚えてるか怪しいし運転することないやろな
    大阪やと車いらんし
  227. youtuberが「免許なんか不要です」って言ったら黄門様の印籠のごとく動画見せつけて免許取らないZの俺は正しいって主張しそうだな
  228. >>501
    MT持ちのほとんどもみんなそれやで
    もう坂道発進の自信ないわ
  229. 免許持たないのはええけど自転車も乗るなと言いたいわ
    死にたいんかキミら
  230. 身分証明書の発行に40万円かかるとかおかしいもんな
    ワイがワイであることを証明するのになんでそんな金が要るねんと
  231. >>509
    チャリ乗ってるだけで不審者通報されるからな田舎
  232. https://youtu.be/sCP2on2Hb-Q
    AIに運転させればドライバーも免許もいらんしな
  233. 車の免許要らんとか言ってるガイジはほぼ爆走チャリガイジやからなぁ
  234. >>524
    住民票でも常に持ち歩いてろカス
  235. >>523
    自転車免許はあってもええと思うわ
  236. >>525
    はい、違いまーす
    ざこ乙
  237. 安倍さんのおかげで運転免許がマイナカードになったよ
  238. 免許ほどコスパ良いものも中々ないぞ
    スパチャなんてやめて免許取れZ
  239. どんなアホでもちょっと勉強すれば取れる身分証明書が数十万とかコスパタイパ最強やろ
  240. エーテーエムテーももう過去の争いか
  241. >>541
    マイナンバーでいいよね?
  242. お前らが必死に見下してたシャムですら持ってたのに
  243. デート行くときどないするんや?
  244. 車買わない理由色々言われるけど結局金だよな
    全部タダって言われていらん人おらんやろ
  245. 東京に住んでたら俺も車は買えなかっただろうな
    駐車場で月数万はさすがに痛い
    こっちじゃ数千円で借りられるのに
  246. >>521
    今運転したら余裕でエンストする自信あるわクラッチも繋がらないと思う
  247. >>550
    女に乗せてもらう
    ガチで今そうしてる
  248. >>513
    車持ってない人って超節約家だよね😂
  249. syamuでも取れるからこそ取らんやつは怠慢やねん
    分かる?
  250. >>551
    金つーか駐車場やな
  251. >>536
    会社に取らせて貰った時点で雑魚なくせにwまあネタで言ってるのかもしれんが
  252. >>524
    今免許とるのに40万もかかるん?
    それは大変やな
  253. >>551
    いやただでもいらんわ
    使わんから持っててもしゃあないやん
  254. ワイ都内家族三人暮らし車持ってないわ
    正確に言えば持つ金がないんやけど
    無理に車持っても事故しそうやし長年運転してない
  255. 自分が免許すら取れない貧乏人って認めたく無いからタイパだの理由付けてるならマジで弱者男性様やん
  256. いまだにAT限定って馬鹿にされんの?
    もう今はAT限定でええやろ
  257. >>559
    はぇー
    運転=男って考え方は古いんやな
  258. 家から近場への移動ならカーシェア、旅行先の移動ならレンタカーでいいからな
  259. 免許とから要らんわ東京住んでれば必要ないし
    営業とか絶対やらんしデートは電車バス飛行機で十分
  260. 車一括で買っても月四万のサブスクとかスゴいよな
  261. 地方なんて買い物するのにも車でスーパー10分〜とかあるからそら車無いと無理だよ🥺
  262. >>582
    今はどっちかというと無理にMT取った奴のがバカにされてる気がする
  263. >>558
    多分いま、MTで高速道路で運転しろ、言われたら死ぬ自身ある😤
  264. >>587
    いや旅行いくなら必要やろ
    まあ全部パックでぇぇならええけど
  265. セレブが持つどえらいカードになってしまったな
    貧困層はマイナンバー
  266. >>590
    地方じゃなくてもそうやぞ、完全に必要ないの山の手線圏内ぐらいちゃうか
  267. >>574
    歩いて買いものしてんの?
  268. >>554
    車のMT免許取った後でバイクのミッションが難しいとかないやろ
  269. >>567
    言うていちばん賢いやろ
    自分で一銭も出さないでええんやから
  270. >>587
    太川陽介乙
  271. 東京の人ってみんな電車好きやな
    みんな鉄オタだよ
  272. >>602
    都市部なら問題ないやろ
  273. >>260
    ま、チャリは気軽やな
    家族できるとなかなか厳しいけど趣味としては走れるし運動にもなって良い
  274. >>587
    デートでバス😅まあ彼女とかできないからええわな😅
  275. >>592
    高速道路が一番楽やろ
  276. >>603
    車は足がアクセルブレーキクラッチやろ
    バイクはアクセルブレーキクラッチが手やん
    混乱するやろ
  277. >>602
    日用品の買い物に車使うのは田舎や…
  278. >>201
    もうこれ障害者以下やろ
    なんG本物が多すぎや
    https://i.imgur.com/2cV5e6i.jpg
  279. 30万飛んでくのは辛い
  280. 車無しは米運ぶのがな
  281. 都会の人って雨の日ズボンの裾濡らして通勤通学したり買い物袋持って歩き回るの辛くないの?
  282. >>627
    凄いな
    試練の壁がデカすぎるわ
  283. 都会なら車不要と言うが、都会は車走ってないんか?自身がいらない世界に生きてるだけやろ
  284. ずっと都会に居られるならええけど転勤かなんかで免許が必要になったときに困るんよな
    やっぱ若いうちに取るべきやで
    新しいことが苦手になってくるおっさんになってからだと難易度爆上がりやろ
  285. >>632
    通販なりネットスーパーあるし
  286. >>624
    いやバイクの方が簡単やん
    お前は手より足の方が器用なんか
  287. >>583
    いや、彼女にはダサいし情けないって言われてる

    でも彼女のがパパ活や配信とかでお金はるかにあるからしゃーない
    ワイ貧困やしな
  288. >>613
    家族の分買い物持ってたら5分でも歩くの嫌だわ😂
  289. シビックタイプRもフェアレディZもGRヤリスも買えないのに普通車でMT取る意味ない
  290. 東京はそもそも車が不便すぎる
    道は狭いし人多いし
    駐車場はないし高いし
  291. >>637
    せやで
    要らない世界に生きてるんだからわざわざ30万も使う必要なくねって話や
    そりゃ使う人には必要やろ
  292. syamu😎「MT免許なんて普通にやれば取れるだでアッアッアッアッ」

    AT限定民「MTなんか今の時代必要ないんだぁぁぁぁぁ!!😡😡😡😡」

    無免スクリプト「😡😡😡😡」
  293. 50年くらいしたら免許不要の自動運転とか出てくるかもしれないやん?
  294. バイクのが簡単だけど気を使うのはバイクの方だわ
    乗ってて楽しいのはバイク
  295. >>638
    大人になってから取るのが難しいのは能力より時間的拘束だと思うわ
  296. テレビやネットで見聞きした若者像を得意げに語るオッサンって見てて恥ずかしくなるからやめて欲しいわ
  297. >>645
    中流以下ならマジで男は性別ガチャ外れよな
  298. ガキ出来ても自転車で十分やろ
    自転車で送り迎えしてる母親とかいくらでもいるわ
    旅行も別に車である必要ないしね
  299. 何故か都内に住んでる人多くて草
  300. 嫁や子供が出来てから免許取って運転始めるのは遅いと思うで
    独身の時は要らんと思うてても子供が出来たら必須や
    結婚する気があるのなら絶対免許はあったほうがええよ
  301. ワイ金ないし時間もないから一発試験やろうかな思っとる
    エリートG民なら一発でとった奴おるよな?アドバイスくれ
  302. >>627
    ゴールドやん
  303. >>649
    86BRZならギリ買えるか…?
    いつかスポーツカー乗りたくてMT慣れするためにカローラアクシオのMT乗ってるが最近のスポーツカー高すぎんよ
  304. >>668
    パパに車もらったりしてるレベルやからな
    ワイは買えて自転車
  305. >>673
    あれコース暗記して5回くらい行かんと受からんぞ
    がんばれ
  306. 生まれてから死ぬまで都内ならいらんのだろうけどな
    有名な松戸とかあの辺に住んで電車も車も使った方が便利じゃないか
  307. 上京組は正直きついやろ
  308. 運転免許って学力だけじゃ取れないからな

    どんだけ勉強できる大学生でもマルチタスクや運動神経がクソだと取れへんからほんま健常者判定ラインとしては優秀なんや
  309. >>653
    旅行行ったらどうすんの?レンタカーとかシェアカー借りないん?公共交通機関だけで移動すんの?素晴らしい世界やね
  310. 正直自動運転になるやろし身分証として使うだけになるんちゃう
  311. >>686
    コースうんぬん以前に安全確認やろあれ
    なんもしらんとエンジンかけた時点でもう相当減点食らってるで
  312. >>680
    でも若い女の原資は結局中年のおっさんなんやから単なる世代格差やわ
  313. >>669
    習い事とか良い塾行かせるのに自転車ので行ける範囲でしか人生決められないとかクソやん
  314. >>687
    都内でも区外だと普通にいるで
    金無い奴はチャリで買い物するやろけど
  315. 完全自動運転さえクリアできればいいんじゃ?
    自動車業界は自分たちのためにもがんばれ
  316. でもMTには楽しさがあるから
  317. 大型けん引とか凄いと思うわ
  318. 金はあるけどいらないのと金がなくていらんを混同してそうやな
  319. >>697
    受かる気がしなかったから行ったことないけど
    教習所の卒検より厳しいだろうな
  320. >>698
    前職はMT必須だったけど、ATの車両もあるな
    ただ、無くならんと思う
  321. 今までの人生で免許持ってないやつは3人だけ知ってるわ

    1人目は軽度知的障害者
    2人目は重度知的障害者(ダウン症)
    3人目はワイの親父(色盲で引っかかって免許取れなかった)

    かなりレアやろ
  322. 次高速教習なんやけどアドバイスある?
  323. >>394
    割とふかすくらいでええんちゃうかな
    ふかしてからクラッチつなぐとエンストはしなくなる
  324. 東京ならいらない

    とみせかけてバイクはかなり便利やわ
    ※125以下に限る
  325. 都内は車いらないなんて嘘やで

    ワイ世田谷生まれ世田谷育ちやが友達の家も全員車持ってたわ
     
    都内で車持ってないのは金のない奴だけやで
  326. こういうのって東京大阪福岡やその周辺みたいな都会の人と田舎の人で考えも丸っ切り変わるし
    いくら何を言っても理解はされんやろうなお互い
  327. >>731
    ぶつかると思っても意外とぶつからない
  328. >>718
    それは当たり前やろ
    10倍は厳しいんちゃうか
    全く減点要素無くても1回目で合格はさせへんって言うしな
  329. >>731
    首都高とかじゃなければ信号ないし楽やぞ
    むしろ暇
  330. >>686
    今の時代金目当てか知らんがYouTubeに詳しく解説してる動画沢山あるからそれ見て勉強するわ
    試験官がどこ見て何を減点対象にするかとかやたら詳しく解説してくれてる
    時代に乗っかるわ
  331. >>720
    無くならんのも問題やと思うが
    技術革新怠ってることになるやんけ
  332. マジでトラックドライバー絶滅するやろ
    来年から中小運送業ヤバいし
  333. MT車教官A「動いたらすぐギアを2に上げろ」
    MT車教官B「ギア1で20キロまで引っ張れ」
    どっちが正解だったのか未だに分からない
  334. 免許持ってる持ってないスレって毎回なんでこんなに伸びるの?
  335. >>766
  336. >>738
    都内は半数が単身世帯やから声がデカいのもわかる
  337. 都会とかで車持ってないのはわかるけど
    免許もってないっていうのはさすがに
    三十路超えて非正規バイトしてる男みたいにしか思えないな
    どこかたりないのかなと
  338. 自主経路とか全く覚えてないけど大丈夫なんかな
    道覚えるのがちで苦手や
  339. そもそも車社会の方が生活しやすいやろ
    チー牛ってなんで車の運転嫌なんや?
  340. 自分が免許取る能力も経済力もないだけの無能であるという事実からコスパという詭弁使って目逸らしてるだけだよね
  341. >>757
    あの業界は一括納入してるんだろうから恐らく無くならない
    ミニはATでも女性が乗ってるけど普通のPCはMT仕様だよ昔からずっと
  342. まともなら高3の夏から取るやろ
  343. MTで申し込むも教習途中で挫折してATに変えたガイジwwwwwww
    ワイやでちな発達障害
  344. 教官「左のミラーがここに来たらハンドル目いっぱい回す、ここに来たらハンドル戻す」
    ワイ「なんや簡単やんけ」

    これのおかげでワイは縦列駐車いまも出来んわ
  345. ワイ20歳やけど普通免許取っとるで
  346. >>767
    普段マウント取ることのできない弱者男性でも免許くらいは持ってるからそいつらが頑張ってマウント取ろうとする
  347. ワイも女の運転する車に何回か乗ったことあるけど
    みんな仕事とかで乗り慣れてるはずなのにまぁまぁ下手でビビったわ
    危険予測とかできないんちゃうかと疑った
    なんか前の車が変なとこでブレーキ踏むから車間距離空けとけ言うたら平気平気〜つって自動ブレーキ発動させたときはマジでキレそうになったわ
  348. ペーパーやからずっとゴールドや
  349. >>737
    原付乗ってたが維持費はくっそ安かったな
    同程度の維持費で30km制限や二段階右折のない原付二種がコスパ最強やろなってよくわかる
    二輪免許ないから原付で我慢してたけどな
  350. 東京はマジで運転し辛いからそうなるのもしゃーない
  351. MTに誇り持ってるやつってガチ目に障害者やろ
    限定解除で簡単に乗れるようなんのに
  352. 免許や車いらん民って親が車乗っててあの時は便利やったなーって過去は全くないの?
  353. >>796
    いやお前親の金で取ったやん
    偉そうにすんなよ
  354. タイパってなんや
  355. >>802
    こういうのホンマ意味ないけど短期間で取らせるにはこれしかないんよな
  356. >>802
    縦列なんてする機会ないから問題ないぞ
  357. でも自動車持つだけで大体毎月5万はかかってまうんやろ?

    駐車場代
    保険代
    ガソリン代
    自動車税
    車検
    車のローン
  358. >>816
    AT煽りに反応している奴と同じくらいの障害やな
  359. ペーパーやけど身分証に使えるだけで大分助かってる
  360. 普通免許ずっと使わずに自動小型二輪の講習行き始めたわ、原付2種コスパ最強やん
  361. >>818
    親が子供の教習所代出さない家庭ってマジであるんやな
    文字通り生きてるステージが違うんやろな
  362. ペーパーの人は久しぶりの運転って自信あるんか?
  363. マイカーはいらんかもしれんけど旅行のとき車ないと不便やろ
  364. ワイが都心で運転したらUber Eats毎日轢きそうやわ
  365. >>835
    いや煽る方がガイジやろ
    全く上手くない返しで悦に浸ってるのただただキモいで
  366. >>797
    電気化すればMTの必要ないしさっさと時代遅れの産物はなくなって欲しいものやな
  367. コスパってそんなコストあるか?
  368. >>845
    軽く10年以上ペーパーやけど皆無やな🥺
    助手席にベテランドライバーがついててくれればギリ何とかなりそうな気はする🥺
  369. >>842
    ワイは自分で貯めたけど実家じゃ無かったら無理やったやろから感謝はしてるわ
  370. >>817
    自分が運転しなくていい金出さなくていいなら便利だろうな
  371. >>857
    ぜっったいに車のらんなら30万強払って免許取るのはまあコストかかるやろ
  372. 車はATでも路上教習あるからまだええけどバイクは路上教習無しで免許取ったらいきなり路上走れるの怖すぎる
    てかバイクの教習でコース覚えないといけないのマジで意味わからんし無駄
  373. バイクって一周回って不便だよな

    熱い
    寒い
    強風

    ヘルメット
    事故率

    マジでバイク乗らなくなったわ
    車の方が圧倒的人気の理由がわかる
  374. >>842
    車代出さない家庭とかあるからな
    スポーツ系は論外やが中古で安い軽でええから買ったれよと
    何のために免許取らせとんねんと
  375. ワイはよく思うんやが免許はMTで取ろうがATで取ろうがどちらでも構わんと思う

    ただMT車なんて難しくもないのに余裕で運転できる技術がないやつが平然とその辺の路上を走ってるのは怖いやろ

    運転技術には余裕は大事やし

    両方普通に運転できるやつの隣に乗りたいよ
  376. >>855
    あの業界は絶対変わらん
    勤務終わりに洗車しなきゃいけないのもずっと慣習で変わらないくらいだから
  377. なんで旅行とか結婚とか当たり前のようにする前提で話が進んでるんだ?
    今令和やぞ?
    くだらん昭和の生き方をZ世代に押しつけるなよ
  378. 都会で車いらんはエアプなのよ…
    電車バスでええって意見なら良いんだが
  379. 車乗ってるババアにナイフ突きつけて強盗したやつがマニュアル車で運転できなくて警察にすぐ捕まったって事件があった
    やっぱ普通じゃないから仕方ない
  380. >>11
    ワイ1500円も割引されるやん😋
  381. 都会は車本体やなくて維持が大変や
    月極3万とかレンタカーでええやんってなるわ
  382. >>877
    Z世代は結婚、旅行しないのはええけどあと何してんの?😅
  383. 数年前のなんJのころは高学歴高収入ついでに高身長のエリートで免許どころか都内とかでも関係なく車も持ってて当然やろってのが一般的なんJ民やったのに今や嘘でもそんなこと書けなくなってきてるあたりに日本の貧困化のガチさを感じるわ
  384. >>888
    FIREの準備や
    一生働くとかアホすぎる
  385. >>888
    tiktok観てる
  386. マイナンバーカード受け取るには免許証いるんやで
    保険証だけやと受け取り拒否された
    住民票添えたら住民票は本人確認書類とは認めないやと
    それでワイは詰んだ
  387. >>876
    とことんクソやんけ
  388. 家族できたら車で出かけたりしないのか?
  389. >>404
    は?
  390. >>871
    そこで超小型モビリティですよ
    メリットだらけやぞ

    https://i.imgur.com/EeR0MdF.jpg
  391. >>897
    エアプやん
    保険証通帳クレジットカードのどれか二つ持ってたら免許とか要らんわ
  392. 小型二輪取るのが一番コスパええやろ
    燃費いいし街乗り通勤で使うだけなら車なんか買う必要ない
    車の燃費良くても25km/lとかやのに125ccなら普通に60km/lとか走るし車検もいらんからな
  393. >>893
    ずっと?😅孤独に?😅スマホ見てるだけ?😅
  394. 免許取ったけど検定コース以外走るの怖すぎてまだ一度も乗ってない
  395. >>902
    公務員ってのはそういうもんよ
    国民の血税で職務に就いてるからなかなか変わらん
  396. >>911
    せやで
    中毒者やと朝起きてから飯食う時も風呂入る時もずっと観てる
  397. >>907
    今の銀行通帳廃止しとるぞ
    年金手帳もデジタルになって廃止されてる
  398. コロナ初期の混乱とか震災経験してたらいらんはない
  399. >>917
    スマホしか友達いないの?😅動画で見た場所や食べ物やそういうのは体験しないの?😅家でオナニーして一生終えるの?😅
  400. >>910
    通勤なら電動自転車が一番コスパええな
  401. >>871
    わかる
  402. てんかんで思い出したけど
    ワイの知り合いが病院で働いてるんやがてんかん持ちドライバーが結構な数運ばれてくるらしい
    みんな仕事なくなるから職場に黙っててくれってお願いするんやって
  403. 学生の頃に身分証のためだけに原付は取ったわ
    今後も車運転する予定はないけど自動車免許取得しようかどうか迷ってる
  404. >>926
    ワイは当事者やないから知らん
  405. チャリチャリって凄く便利だけど
    車もあんな感じに気楽に借りれる感じにならんかな
    事故った時のこと考えたら難しそうだが
  406. MT車ってクラッチペダル、アクセルペダル、ブレーキペダル、シフトレバーと色々あるし同時にガチャガチャ動かしたり踏んだりせなあかんから
    知的障害とかあると難しいんかもしれんな

    昔は周り全員MT車好きで乗ってたからそういう発想は抜けてたな
  407. この手のスレは伸びるなあ
    免許取るまでのと取得そのものが高いのがアカンのやろな
    非課税は割り引きとか手帳持ちは割り引きとか儲けろよ
  408. 自動車なんて自分が運転しないで必要が生じたら運転できる奴にさせればいいだけだよね?
    親バスタクシー電車など
  409. >>929
    盗まれるのが難点やな
  410. MTってどれくらいむずいんや?
  411. >>946
    せやで
    自分の都合を押し付けるのが難しいのが難点やな
  412. デートでタクシーとか言っても
    最近は女のタクシー運転手も多いからな

    女運転手やと車内で男1人なのに
    なんでお前が運転してないの???っていうすごい空気になりそうやな
  413. >>947
    最近のやつはスマートフォン連動して位置情報までわかるから下手に盗めんぞ
  414. >>953
    その辺の農家のババアでも取れる難易度や
  415. >>946
    移動手段なんて超重要なのに他人に任せないとできない部分を作るのは馬鹿だろ
  416. >>944
    プリンターみたいに免許タダで取れるけど取得税やら自動車税やら上げる方式にすればええのに
  417. >>961
    盗まれるのはバッテリーやで
    グエンが野生の電動自転車のバッテリー収穫して転売してる
  418. >>963
    公共交通機関もまともにないとこ住んでないで都会出た方がいいよ
  419. >>965
    免許取得サポートの気持ちは分かるが自動車更に重税にしたらもう誰も乗らんなるやろ
  420. グェン共はバラして売るからな、大きい部品は船だし
    ほんま気をつけなあかん
  421. 自動車税とかいううんこが足引っ張ってるのはあるやろなぁ
  422. >>969
    車乗れるやつはもちろん公共交通機関も選択肢のうちだからな
    選択肢が少ないやつが弱者なのは自明の理やで〜😅
  423. >>968
    そのバッテリーに搭載されてるぞ
    だから最近の奴は逆に盗まれない
  424. >>971
    道路きれいすぎるからそっちの利権ぶっ壊してその金使った方がええかもまあ橋とかトンネルとか後回しにしてたツケがあるしむずかしいかもしれんけど
  425. 教習車って未だにサイドブレーキ引くタイプ使ってるから
    あれ自分の車乗り出すと滅茶苦茶戸惑うよな
  426. >>978
    その選択肢を手に入れるための過程がコスパ悪いって話やろ
  427. >>982
    車のパフォーマンスは高いぞ〜😅持ってもないくせにパフォーマンス語るな雑魚😅
  428. 2023年 20歳のカーライフ意識調査 ~20歳の免許保有率は昨年から4.0ポイント上昇、一方「車を所有する経済的な余裕がない」も過半数 ほか(第1弾)

    *調査要約
    ◆20歳の運転免許保有率は61.2%、昨年調査から4.0ポイント上昇
    ◆「自分の車を持っている」19.6%
    ◆自分の車を持ちたいと思った理由 1位「移動が楽だから」
    ◆「車を購入するつもりはない」23.6%
     自分の車を持ちたいと思わない理由 1位「購入費用を負担に感じるから」
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000301.000001545.html

    金の問題もあるんやろなこれ
  429. 女と出掛けるのに常に電車とかダサすぎる
  430. >>983
    コストが馬鹿にならない上に事故リスクもある
    少しは考えてから物をしゃべれよ低脳ジジイ
  431. >>986
    助手席に座らせてフェラさせるよね
  432. 流石に免許持ってるかどうかごときでレスバはガイガイ音頭がすぎる
  433. >>926
    それこんなクソスレに20レスもしてるお前やんw
  434. ちんちん