https://i.imgur.com/y9yT8zb.jpg

「マイナの哲学、理解不足」 識者が指摘する「家族口座」問題の根源
https://www.asahi.com/articles/ASR677R2VR67ULFA025.html
  1. こんなんご褒美じゃん。拡大して額に飾るわ。
  2. 作品を見ないことにはなんとも
  3. どんだけのゴミが送られてくるんだろうな
  4. 絵プロ
  5. 青山と畑はまだいいけどあだちと高橋はもっと若いやつにしろよ
  6. 畑が並んでるのには違和感しかない
  7. なろうコミカライズで時々いる無名なのに漫画力高いやつってどっから湧いてきてんだろう
  8. 才能ある奴はジャンプに送るから…
  9. 畑には言われたくないだろう、、、
  10. ラノベかなんか賞の評価で
    天才外科医なんちゃらとかいうのが「台詞に全部wwww」と付いてるのはいかがなものか
    というのがあって興味を持ったんだけど覚えてる人いない?
  11. >>8
    プロアシとか?
  12. >>9
    こういうのは数打ちゃ当たるやろ
  13. 絵はプロレベルだったようだな
  14. 高橋留美子が畑に刺さってて草
  15. 絵はプロレベル
    話は漫画を馬鹿にしているとしか思えません
  16. >>8
    チート付与魔術師の人とか正体気になるわ
  17. >>11
    自分で調べたら引っ掛かった

    2012年春 星海社FICTIONS新人賞
    『天才WW外科医WW雨児W鳰WWWWW』
    主人公の全部の台詞に草(www)を生やしてどうしようと思ったのでしょうか。(山中)
  18. マジでサンデーに応募する理由がないからな
    バトルやるならジャンプだしラブコメならマガジンでいいし尖った作風ならジャンプラに持って行った方がいい
  19. ユーチューバーとか配信者に比べたら
    技術習得に対するタイパ悪すぎで目指す奴激減してるだろうな
    ただでさえ子供も減ってるし
  20. あだちが何気に一番キツいな
    全滅扱いだろ
  21. あだち先生の最後のどんでん返しwww
  22. このメンバーで一緒に評価しようと思える畑のメンタルの強さがやばいな
    俺だったら恐れ多くて一緒に並べないわ
  23. あだち充なんてまじゴミしかなかったしか言ってない
  24. 畑ってだれ?何描いてるひと?
  25. 何気にレジェンド多いな
  26. >>19
    今のサンデーの連載狙うくらいならきららとかのほうがまだワンチャンあるしマシな気がするな
  27. あだち充が一番厳しいね
    全部論外ってことか
  28. 背景とか今後はこんな感じでお願い~とリクエストすれば出力してくれるようになるんだろ
  29. サンデーがなぜ新しい漫画家や作品が生み出せないのかここに詰まってる気がする
  30. 面白い漫画を描く奴がサンデーに投稿するわけないだろw
  31. 畑も偉くなったもんだな
  32. あだち充、作品同様やっぱセリフ回し上手いな
    こんな短いコメントで言いたいこと全部伝わってきたわ
  33. >>25
    トニカクツマラン
  34. 他の漫画雑誌と比べると勢いなくなってるし一応三大少年マンガの枠にあるけど
    わざわざサンデーにって人ってもうやっぱ少ないでしょ
    自信ないけどサンデーならワンチャンみたいな事考えて投稿してるようなのもいるだろうし
    どうしてもレベルが低くなってしまってるんじゃねえかな
    ってかそこまでキツめの批判ってほどじゃないと思う
  35. サンデーってまだあったんだ
  36. まともなやつはサンデーの新人賞になんて応募しなくねえか
  37. 畑ってハヤテのごとくだっけ?
    その次なんか出したの?
  38. みんな言ってるけど
    よーし漫画家になって大金持ちになるぞーって野心ある人間がサンデーに投稿するかよ
  39. 畑は一流ではないでしょ
    ベテランではあるけども
  40. そりゃ絵も話も構図も完成してる奴は漫画賞に応募なんかしないから
  41. そもそも小学館の編集者の悪評も多すぎで
    面白い漫画も少ないってとこにわざわざ能力のある人が投稿するとは思えない
  42. どんなの見せられたかちょっと気になる
  43. しかし、畑のマンガ、サンデーのなかじゃ一応トップクラスに売れてるんだよな
    今の落ちぶれたサンデーとはいえコレが看板というのが人材不足の深刻さの象徴な気がする
  44. 昔コロコロの入選100万円に欲がでて31Pの漫画原稿送ったんだがそのままボツ
    その数ヶ月後ぐらいにコロコロの連載漫画で俺が送った原稿のキャラがそのままソックリパクられて使われてたんだがよくあることなのかな?
    約30年前のことで当時俺は小学生なりに複雑な気分だった
  45. サンデーは大御所で占める紙面数が多いから入り込める気がせず
    テキトーに描いて本気はジャンプマガジンなのでは?🤔
  46. 畑だけ場違いだろ辞退しろよ
  47. >>7
    畑が一番場違いだけど正直青山にも違和感あるけどな
  48. >>39
    金目当てならコナンや留美子路線に憧れるのはアリじゃないかな
  49. こんなんだからサンデーは落ちぶれたんだろうな

    光る原石を見つける目を持っていたマガジンは進撃で大儲けだし
  50. >>20
    さらにサンデーだからな

    畑が入ってるのは「畑に言われるってことは
    今のレベル相当やべーんだな」
    って認識させる枠だな
    へたに藤田とか賛否あるにしても松江名あたりだと
    要求水準が高すぎるんじゃって思わせてしまうからな
  51. 新陳代謝が悪いですね
  52. 畑ってここに並べていいのか?
  53. 読む時間あるなら描け
  54. 畑健二郎ってまだ絵が下手なの?
  55. 画はプロレベルだった人、すっかり手抜きが上手くなっちゃったよね
    初期のイカ娘とふし研を見比べると線の密度の違いに驚く
  56. 留美子先生はテンやら七宝やらサブキャラで無限に話を回せる一人ワーナーブラザーズみたいな偉人だから
    筋がどうこう言われてもあんま参考にならないかもなw

    まあ直さないといけないかもしれないけど
    留美子先生みたいな無敵のサブキャラ作ることが大事だよな
  57. 有能漫画家は今のサンデーに応募しようとは思わんやろ
  58. >>44
    何気にアニメ化3作品してたりするんだよなあ
  59. >>44
    というより編集が馬鹿なんだろ
    オタク向けに紙面を変えちゃってオタクだけが買うニッチな雑誌にしちゃった
    未来は無いな
  60. 初回全話無料のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で「ドロン!/りぼん小学生まんが大賞」を読んでます! #ジャンププラス
    https://shonenjumpplus.com/red/content/ec1060991

    最近読んだコレは小学生が描いたらしくてびっくりした
  61. 単純に金稼ぐならエロ同人描いた方が早いし
    絵がうまいヤツはみんなそっち行ってるからな

    落ち目のサンデーにわざわざ投稿する奴等なんてそのレベルしかいないんだから
    そういうの前提で評価してやればいいのにね
  62. 一番下が聞いたこと無い、まことちゃんレベルか?
  63. 畑って懐かしいな
    ハヤテ以外なんか書いてんのか
  64. 同じ作品をジャンプマガジンサンデー全部に送っちゃいかんの
  65. >>45
    嫌儲の青葉っち
  66. 畑も小学館では売れてる方なんだろうけど
    ジュビロいれようや
  67. サンデーのやばさを物語ってるメンツ
  68. 畑の漫画は下手くそすぎて
    この人は漫画を読ませる気ないんだと思って飛ばしてたけど、
    審査員やるほどの人なのか?
  69. >>38
    トニカクカワイイってやつとか
    アニメが二期作られる程度には人気
  70. >>67
    新参ブロック四天王になっちゃうじゃん
  71. ジャンプマガジン系は、よくわかんねぇドラ6みたいな奴を青田買いして育てるよな
    畑もサンデーの育成枠だったろ入賞無しデビューのレジェンドやん
    その目線でもっといいこと家や
  72. 畑に売上以外のことでマウントとられたら腹立つだろうな
  73. >>56
    でもふし研たまに読むとちゃんとオチついてたりして
    「人は成長できるんやなあ」
    って思うやん

    いやアシや編集が頑張ってるのかもしれんけど
  74. >>67
    審査基準が明らかに他人と違いすぎて混乱するオチになりそう
  75. 他の3人はともかく畑は偉そうなこと言えるレベルか?
  76. 一番微妙な畑が一番辛口批評してて草
  77. 全体的によっぽど酷かったんだろうけど
    今サンデーに投稿する人なんてその程度だろう
    自信があったらジャンプに投稿するだろう
  78. 青山「背景もちゃんと描けるようになった方がいい」
    あだち「正直クソ作品ばっかで審査員やるのきつすぎ」
    高橋「せっかく絵上手なんだから物語の方にも力入れようよ」
    畑「漫画の基本も押さえてないとかやる気あんのか?」

    青山と高橋はいいとしてあだちと畑は…
  79. トニカクカワイイは中国でめちゃめちゃ人気あるとかでスレたってたこともあったな
  80. 時代に合わない老人たちに評価させてたら
    雑誌は廃刊寸前かw
  81. 好きなように動かせるキャラクター作れたら留美子先生に取って代われるよ
    無理かもしれんけど目指すべきだよ
  82. >>71
    でも上3人にはサンデーゆかりの作家だとジュビロとか島本ぐらいじゃないと釣り合わないような
  83. そら自信あるならジャンプいくし
  84. いまサンデーに藤田和日郎も満田拓也もついでに椎名高志も居ないみたい
    じゃあ畑しか居ないわ
  85. ご褒美じゃん
  86. なろうに行けば格ゲーバリに武器を右に左に変えてもネタになるのに
  87. サンデーは一山当てれば何十年も食いっぱぐれないからな
  88. 畑さんの人生を変えようとしている作品で手を抜くなっていうのはいいコトバだな



    代表作何か知らないけど
  89. 日本に高橋留美子ランドや鳥山明ランド作らないから仕方なくみんな東京ディズニーランド行ってると思うわ
    余裕でディズニー倒せるのにもったいない
  90. 背景とかもうAIでよくないか
  91. 中田はこういうのに噛みつけば賛同得られたのに
  92. ジャンプの新人賞もヒットした漫画家のものまねが多いって総評があったしレベルは変わらんと思うぞ
  93. >>88
    ガッシュみたいに揉めたならともかく
    うえきの法則とか全然安泰感ないんだけど
  94. 応募者に感情移入してるケンモメン多いな‥‥
    ワナビとか元漫画家志望モメンいるのかな
  95. サンデーなんて近い将来消えゆくのが約束されたような雑誌に才能ある人間は集まらんだろ
  96. ホノオモユルと富士鷹ジュビロの総評もあれば完璧だった
  97. >>72
    昔の話だけどネウロが読み切りに載った時の編集のコメントがお世辞にも絵は上手とは言えないけど松井先生にしか描けない魅力があるって書いてあったの覚えてるな
    その後ネウロも77つ道具だったのが777つ道具になったのも編集と長期連載に向けて話したんだろうし、暗殺教室もしっかり成功させたし
    海賊版サイトに手を出す馬鹿な編集者もいればそういうのを見付ける編集者もいるんだろうね
  98. 畑がそれを言うか??
  99. >>94
    うえきの法則の人は長期連載が無いよな
    今連載してるのは外れっぽい
  100. 俺たちの留美子さすがやな
  101. サンデーはコナンや留美子というビッグネームがあるから応募してみる気持ちもまだ分かるけど
    チャンピオンに行くのはどういう人なんだろう
    単行本を出してくれるかも分からないのに
  102. なんとなく良いアドバイスくれそうな藤田和日郎がおらん
  103. >>45
    検証しようにもどんな漫画でどんなキャラがいつパクられたのか示してくれないとなんともいえんわ
    現状だとただの青葉
  104. >>99
    畑だから言えるんじゃね
    アレでもアニメ化3作品やってるんだから、お前らにもチャンスはあるんだぞと
  105. いまや自分で発表できる場があるのに、いつまでも上から目線で審査してる場合かね
  106. 他はともかく畑健二郎があの漫画力で偉そうに振る舞ってんならムカつくな
  107. 最後の人、ここに並んで良いのか?
  108. あだち充のコメントの上手さと
    思います思いますばかりの人との差が凄い
  109. 意外に畑が一番志高いんやな
    まあそんな奴はサンデーにいかんやろ
  110. こいつら全員の漫画全部きらい
    表情のパターンや見せ方が全部皮層的というか、記号的なのはいいとしても造形がダサくて芋臭い
    サンデーの漫画はこいつらの真似をみんな強要されてるみたいでチラッと見ただけで薄ら寒い
    WEB系とかはまた別のテイストのもあるのかしらないけど
  111. >>102
    競争相手が少ない→連載出来れば下から上がってくるライバルも少ないから打ち切られにくいって考えるとジャンプやマガジンよりチャンスがあるって思う人もいるんじゃねえの
  112. 本当に老害や
    コナンはまだ稼いでるけど残りは過去の栄光だけやろ
    サンデー作家陣は少年雑誌の中でもダントツに平均年齢が高い
    前の編集長が「サンデー改革宣言」してたけど、老人は残して中堅を切ってたな
    もちろん雑誌は低迷しまくり
    利益率とか言い出して自分の功績とか言ってたな
    就任時は部数伸ばすとか言ってたのに
  113. 日本人は減点方式だからな
    粗捜し大好き
  114. 留美子のはグッと来る言葉だな
  115. >>113
    高橋留美子がそもそもサンデーを選んだ理由も「ゆるそうだったから」だしな
  116. 皮層的なんて勝手に言葉作って人批判する奴にはさすがにこの4人も言われたくは無かろうwww
  117. >>114
    サンデー前編集長は結局小学館も退社して漫画原作者に転職しました
    これってサンデー改革に失敗しましたってことでいいんかな?
  118. サンデーってまだあるんだな
    ジャンプですらジリ貧だろ今や
  119. 一人場違いが
  120. 過去の栄光というか漫画ってコンテンツ自体がもう新しい表現を求められてませんよね
    鬼滅は結構良かったけど何処かで見たような古臭さが面白く感じたわけですし
  121. 高橋留美子がいいなぁって思ったけど犬夜叉の人かいいね
  122. >>1
    老害
  123. 老害ゴミ雑誌なんだから
    せめて暖かく未来の新人を迎えた方がよくね?
  124. >>113
    サンデーは元々、ストーリーの長期構想持ってる作家なら多少読者人気沈んでてもそうそう打ち切らず山場まで書かせるってカラーだしな
  125. サンデーって今でも新人は3年アシスタントを務めて大先生に認められてから
    やっと作家としてエントリー選考みたいな職人世界あんのかな
  126. >>117
    そこで結果出すどころかホームラン打ち続けるのが凄いわ
    ジャンプとかだったらどうなってたのかって考えるのも面白いね
    進撃がジャンプに蹴られてマガジンとかそういうのもあるし
  127. みんなジャンプだよ
    サンデーなんて応募しないよ
  128. 畑山に絵のウマさ云々言われたくねえだろ
  129. https://img.fril.jp/img/593885343/l/1860661675.jpg

    こんな左右の足の長さめちゃくちゃな絵を画集の表紙にして日本中に晒せる神経はすごい
    俺なら恥ずかしくて無理
  130. ハズレ回があるのは仕方ないが
    そもそもサンデーでデビューしたい作風の人ってどんなタイプだという話もある

    裏サンデーでWeb漫画の募集集めてた時は色んな才能が出てきて結構楽しかったんだけどな
  131. サンデーで鬼滅とかDBレベルのヒットってなんかあるか?
  132. >>133
    コナン
  133. >>133
    コナンくらいしか浮かばん
  134. >>1
    これAI使って参入してきた奴多数でこの評価になったんじゃないか?
    AIの是非とかじゃなくて物作る情熱が全く無いんだよあいつら
    全員半ギレじゃん
  135. >>131
    これ、基本のパースも取らずいきなり当たりだけで描いた絵だよな
  136. >>128
    高橋留美子はマガジンに応募して断られてサンデーに応募したって話だけど、
    あの当時のヤンキー漫画だらけのマガジンになぜ応募したのか謎だし、
    マガジンに採用されても当時の高橋のSFっぽいラブコメ作風はかなり浮いてたと思うわ
  137. 実際の作品見てみないとよくわかんね
  138. 漫画アニメというメディアが最早古臭くてカビが生えてる
    老害が偉そうに愚痴愚痴言うだけのコンテンツに成り下がったから新しい才能は手っ取り早くYouTubeや配信に行ってボロ儲けする
  139. ギャグが寒い奴らばっかじゃねーか
  140. ガッシュはそれなりに凄かったイメージ
    はじめからポケモン連呼されてたけど
  141. 高橋留美子とか昭和の遺物じゃん
    未だに世界のクロサワでオラつく邦画界隈かよ
  142. 今のサンデーで言ってもなあというか今のサンデーだからこういう論評になるというか
  143. >>20
    習得とか意識しなくても絵が描くのが好きでたまらんって奴は勝手に発生するし紙とペンあればどうにかなるからコスパいいよ
  144. サンデーのは単行本向けの漫画が多いイメージだわ
    まとめて読む方が面白いというか
    毎週読んでるとテンポわりーなってなる
  145. ぁだち、高橋
    老害枠のお情けで残してもらってる奴らのコメントは参考になるのか?🤔

    トニカクカワイクナイも格落ち感あるし、まともなの青山くらいしか居ねぇ
  146. >>48
    実績的に一番大物なのが青山だろ
    若い応募者だってタッチのあだちやうる星の留美子よりもコナンの青山に酷評される方が納得いくだろう
  147. >>131
    マスターグレードとハイグレードのミキシングだろ
  148. この前読んだ小説結構面白かったんだけど後書きに一次選考に3回落ちたって書いてあってビビった
    選考も運ゲーだよな
  149. >>145
    今は紙もペンも持ったことなくて、いきなり板タブとスタイラスペンで漫画描き始める時代
  150. >>133
    高橋留美子は男性向けラブコメ漫画の始祖だぞ
  151. 青山もひどいだろ
    背景頑張れとかアシスタントが欲しいだけだろ
  152. 青山先生の漫画、セリフで背景見えないですやん
  153. >>107
    編集を通さないと正直厳しいのはエロ漫画界が証明しちゃってるかもね

    作家個人で稼げるシステムは出来上がりつつあるかもだけど
    ストーリーやら展開組めないただのイラストレーターみたいなのばっかりで業界の尻すぼみ感半端ないからな
  154. 絵と漫画の違いを理解してない馬鹿が増えてるからな
  155. 藤田や島本ならまだ分かるが
    青山や畑に作品がどうとか言われたくないかも
  156. >>133
    コナン…まぁ、その2つほどじゃねえよ
    ドラゴンボールとか海外でフィギュア売れる頭おかしいコンテンツだし
  157. 新人も昭和老人会じゃなくコトヤマとかの今の作家の選評ほしいだろ
  158. 畑ごときが随分偉そうだな
  159. >>155
    アシやって覚えろ的な職人技は見て覚えろ的なこと繰り返してるから尻すぼみになる
    イラストレーターはテクニック教えまくりだからそりゃ増えるよ
  160. >>1
    目が離れている
  161. 高橋留美子のは金言だな

    なろう俺つえー系へのアンチテーゼ
  162. なんの漫画なのか気になる
  163. 中堅どころはマガジンに引き抜かれたから畑ぐらいしかいない
  164. >>138
    その当時がどうかわからないけどマガジンって確かにヤンキー漫画なイメージがあるわ
    鬼滅も元々売れてはいたけどアニメの制作会社が頑張ったからここまでヒットしたんだなって思ってるしこういう世界って何がきっかけで人生変わるかわからないなって思う
  165. >>164
    総評やから全体的な傾向やろ
  166. あだち充だけなんかフワっとしてんなw あだちらしいというか
  167. >>161
    あれだけYouTubeやらで技術公開してるのすごいな
    正直もうイラストレーターってプレイヤーとして食っていくの数年が限界で
    会社員になって役職につくか事実上タレント化するしかやっていけないんだろうけど
  168. >>165
    というかサンデーっていつも中堅居ないイメージ
  169. あんまりネガっても仕方ありませんな
    小学館の新人で最近・・・と言っても初出は2年前みたいですがこれが面白かったです

    漆黒のカイサ゛ー(読切/2021年15号掲載)
    https://bigcomicbros.net/webstory/70587/
  170. 高橋留美子のキャラクターを引き立てる名づけを望みますってのが理解できんな
    主人公の名前が変だとそれだけで読む気無くすんだが
  171. >>45
    小学生でも思いつくキャラだから、単純に当時の時事ネタか元ネタかモチーフがあるベタなキャラだったんじゃね??
    全く類似性のないオリジナルなキャラだったらパクられたんだろうけど
  172. 皆川亮二が小学館抜けたのが痛すぎる
    名誉講師であるより作家であることを選んだんだろうけど
  173. 畑に絵が下手とか言われたくないな
  174. 今の時代にジャンプ+じゃなくサンデーに送ってくる時点で
  175. やっぱジャンプの絵は下手でもそのうちうまくなるから、面白い話作って来いって会社生き残る
  176. 当たり障りのないヌルい言葉なんて糞の役にもたたんわ
  177. 小学館の編集者はアレだからほかのとこ行った方がいい
  178. 背景なんかあとっちょっとでAI自動生成がソフトに組み込まれるだろ
  179. 全身全霊で書いて傑作だと思えたならサンデー行かんしな
  180. >>17
    あれ、上手いように見せかけている手抜きで
    実はそんなにじゃねえの

    ごく僅かにあった
    ギャップで美しく書くシーンでも全然大したことなかったし
  181. ・編集部がまともじゃないというのがバレてる
    ・雑誌が衰退しすぎて継続そのものが怪しいレベル
    ・憧れるような大人気作がない


    ここらへんが致命的なんだよな
    漫画家になる夢を持ってる奴はまずサンデーに持ち込んだりしないのよ
    環境が終わってるからそこで連載したいと思わないもん
    だから応募しにくるやつにまともな奴はほとんどいない
    まともな奴は他所の会社に持ってく
  182. >>8
    昔は同人が主だろうな。虚構推理の作画とか
  183. >>11
    セリフどころかタイトルからやんけ
  184. 老人会によくわからん中年が混じってなんか言ってる
  185. ONEとか縁があったのに逃がしてんだな
    ケンガンアシュラ&ダンベルの人が残ってくれたくらいか
  186. ここ4、5年のヒット作


    ジャンプ「鬼滅!呪術!チェンソー!」
    マガジン「花嫁!東リベ!ブルーロック!」
    チャンピオン「入間くん!吸血鬼!」
    サンデー「と…トニカクカワイイ……」
  187. >>45
    青葉くんおるやん
  188. >>27
    週刊連載出来る速さなら
    きらら内とか、よその月刊誌掛け持ちもできそうだしな
  189. 今の時代転生系のシナリオ作って誰かに絵描いてもらうほうがおそらくコスパいい
  190. >>188
    遅筆のフリーレン
  191. フリーレンはせっかく当たったと思ったら酷使しすぎて即壊れたなw
  192. >>188
    大正義フリーレンがあるだろ
    今年の秋アニメ化するぞ
  193. サンデーには最終兵器フリーレンがあるから・・・
  194. >>177
    年頃なのかゲーム係の設定物が多いらしいしな
    そりゃストーリー重視にもなるだろう
  195. >>187
    モブサイコだっけ?
    そもそもつまらない
  196. >>187
    原作のみとはいえ
    集英社で先にデビューだからな
    こだわらないだろう
    向こうも
  197. たいしてきつくないじゃん
    年食った大御所の発言としてはマイルドなくらいじゃね
  198. サンデー派だったんだけどな、帯ギュとかTO-Yなんかの画風が好きだった
  199. ジャンプもマガジンもここ10年の間に世間を賑わす話題作をいくつも排出してるのに
    サンデーがいまだに大御所だよりで目だった新人でてきてないのって、単純に編集の能力のせいだろ

    他の雑誌ができてる事すらできてない
  200. 弾道なんて俺らの頃でも絵柄もストーリーもマジで一昔前レベル梶原一騎が噛んでるのかってくらい古臭かったけど読ませたからな

    ああいうのを作れる体制をもう一度作り直すべきだよ
  201. いい人材はジャンプやマガジンに取られるから
    やれることは最大限にやらないとな
  202. まず月イチ投稿する ランキングに入る お呼ばれする
    気に入られる~からの大賞に出す選別があって~の流れは変わってないのかしらね
  203. 絵師になった方がいいだろ
    もしくは原作付きなろう漫画家

    結局シナリオライターと絵師が別のがいいのは矢吹健太朗でよくわかるだろ
    二足の草鞋なんよ
  204. 畑より新人のが絵うまいだろ
  205. でも仮にもマガジンはジャンプ超えもしたしな

    ヤング紙もサンデーだけ消えたやん
    あなたならサンデーで目指しますかってところよ
    >>201
  206. 畑には絵に関して言われたく無いやろ
  207. サンデー系だとゲッサンは好きなんだけどな
  208. >>167
    あっそうかあ
  209. サンデーはベテランに新人を潰させている余裕ないだろ
  210. あだち充のネチネチとした皮肉嫌い
  211. どういう気持ちでサンデーなんかに送るんだろうな
    売れたくないのかな
  212. >>212
    あだち充は無駄にデカいコマや可愛くもない女キャラの着替えや水着でページ数稼ぎするからキライ
  213. わざわざサンデーに応募してくる新人なんか半人前で当たり前だろ
    有難く思えや
  214. 自分たちの死ぬほど引き伸ばしまくったうっすいうっすい漫画に言ってんのかな?
  215. >>207
    そもそもスピリッツが被ってたから、、、
    当初は学生向けと社会人向けで差別化してたらしいがそれも曖昧だったしな
  216. そもそも今の週刊サンデーって少年はまず読んでないな
  217. さすがに大御所ベテラン漫画家枠は1つにしてもっと若いのに評論させてはどうか
  218. >>188
    苺ちゃん面白いだろ
  219. サンデーにはフリーレンという希望の星があるからな
    アニメが失敗しないといいな。休載しまくってるけど

    アニメ化前の単行本発行部数
    鬼滅の刃 14巻で350万部
    葬送のフリーレン 10巻で800万部
  220. >>219
    大御所連載枠も一つでいい
    あぶれたらビッグコミック系に移ってもらうのが正解
  221. 青山、留美子、あだちが別格過ぎるな

    しかしこういう場ではやはり本音はあってもそこまで厳しい事は言ってないのではないか?
    これが自分のアシとかに言うんだったらもっと厳しいと思うわ
  222. >>220
    今フリーレン休みまくってるし苺くらいだな読めるの
    ヨフカシもおもんない
  223. 絵はプロレベル
    話は漫画を馬鹿にしてるとしか思えません
  224. スパイファミリーやチェンソーマンやっているジャンプラの方が今は上だろ
  225. フリーレンは重すぎるからアニメじゃ受けないと思う
    なんだろう自称通好みで気分よく軽く見れるものじゃない
  226. >>226
    いうていまのチェンソーマン面白くないよ
  227. 絵は技術を磨けば上手くなるが
    話は心を磨かなければ良くならない
  228. >>220
    さすがにそろそろ勝ち方がワンパターン化しすぎて飽きた
    「AIで研究して覚えた勝ち筋に相手を引き込んで勝利」ってのばかり
  229. >>133
    大昔だけどタッチ
    高橋留美子は残念ながら社会現象起こしたり後世に影響及ぼすような作品はない
    うる星やつらのアニメも押井が名前売っただけだしな
  230. 畑は絵も下手だし漫画も大して面白くないけど新人発掘に定評がある枠とかで呼ばれてるの?
  231. 畑ごときにこんなこと言われたらぶん殴りたくなるわ
  232. Z世代になって作品のクオリティがガクっと下がったんだろ
    子供の頃に任天堂のゲーム漬けで頭パーだから期待するだけ無駄だよ
  233. フリーレンは中当たりにとどまる
    サンデーだとマギくらいの評価で忘れられていく
  234. 「ジャンプは競争が激烈すぎるからサンデーに送ろう」
    こんな奴ばっかじゃないの
  235. ビグネス三式も第九の波濤も終わっちゃったからサンデー読むもん少なくなったわ
  236. 人生を変えるために描いた作品

     ハ ヤ テ の ご と く !
  237. >>234
    その理屈からジャンプもマガジンもベテランばっかに
    なってるけどそうじゃないからな
  238. マギの大高忍も完結したらすぐマガジン移籍して
    マギそっくりのオリエント書いてて草
  239. 今どきなら年齢層少し上になるけど、チャンピオンとかアニマルのほうが面白い作品多いしな
    昔から勢いで読ませてしまうそういう漫画がサンデーには全くない
  240. >>226
    スパイファミリー、くっそうっすいストーリーでつまらんな。
  241. ハヤテのごとく! 完全版
    6月16日刊行開始(全27巻)

    全巻カバー・表紙を描き下ろし!
    描き下ろしオマケ漫画1話16P!
    描き下ろし特典カード2枚封入!
    連載当時のカラーを完全再現!
    豪華ギャラリーページ26P収録!

    描き下ろし特典カードは全27巻集めると
    『ハヤテのごとく!』版大富豪が遊べる
    オリジナルカードゲーム!


    ほらお前ら買わないと!
  242. >>236
    ジャンプでもマガジンでも落ちた
    しゃあないからサンデー送るか、って感じもする
    ヘタするとチャンピオンのほうが本気で漫画家になろうと思って応募してくる奴が多いかもしれん
    畑の漫画とか載せてたらテキトーなもの応募されてもしゃーないと思うんだけどな
  243. 現サンデーの連載陣見ててもこんなん言うの高望みしすぎじゃねっていう老害感すごいな
  244. >>227
    どう考えてもキッズ受けする内容じゃないからな
    どっちかっていうとキモオタ向けの内容だし

    鬼滅がなんであそこまでヒットしたかわかってないわ
  245. 海賊サイトなんとかしないと漫画家目指す人も増えないんじゃないか
    苦労して描きあげて連載勝ち取っても割られてつまんねーなんて言われたらやってられないだろう
  246. 高橋留美子は1話完結の短編書いてみろよと言いたい
    なんなら青山も
  247. コナン、犬夜叉、H2、MAJOR、烈火の炎、からくりサーカス、ARMS、め組の大吾、GS美神、俺フィー
    モンキーターン、じゃじゃ馬グルーミン、かってに改蔵、ダンドー、なぎさMe
    これらがマジで同時連載してた1998年がサンデーの絶頂期であり、この頃に次世代を育成してこなかったツケが今。

    ちなみにこの年はコミックスの総売上でジャンプを超えて業界1位になってる(翌年にはワンピとHHが出てきて1年で陥落したが)
  248. そりゃ普通ジャンプ系狙うし
    センスに自信あるやつは講談社に行くし
  249. 漫☆画太郎とかうまいのに下手わくだからな
    あれでイケるんだから
    もっと力抜いて手もぬけ
  250. 畑健二郎だけ2枚ぐらい格下だけどこのメンバーの中でコメントするの嫌じゃないのかな?
  251. >>248
    るーみっくわーるどとか短編集ならメチャメチャあるだろ
  252. >>249
    大体読んでた自分に気づいて
    改めてオッサン具合を自覚したわ
  253. むしろ大御所の評価にいつまでも頼ってたらアカンので畑頑張れ
  254. >>252
    一応若手も入れとかないと、ここが藤田和日郎だったら、もう老人会だぞ
  255. >>248
    留美子はけっこう描いてるでしょ
    短編集も出してるし
  256. 漫画描きたいけど睡魔に勝てないんだよな
  257. この中で1番おまいうなのだれ?
  258. なんで畑がこの中にいるんだよ
  259. >>259
    畑健二郎だろ
  260. 畑ってハヤテのごとくの畑か
    あんな高校生の絵の練習みたいな漫画で
    人の作品をよく評価できるな
  261. うる星やつら 3500万部
    めぞん一刻  2500万部
    人魚シリーズ  60万部
    1ポンドの福音 230万部
    らんま1/2   5500万部
    犬夜叉    5000万部
    境界のRINNE  300万部
    MAO      120万部

    >>248
    あだち充と高橋留美子はたまーにビックコミック系で
    読み切り描いていたような。
  262. >>105
    ギャグ漫画の才能ないだけなのを
    「ギャグ漫画は売れない」と言ってるだけじゃん
  263. サンデーに持ち込んでくる時点でダメだろ
  264. そもそも小学館の編集が諸々評判悪すぎて出版社ごと避けられてるんじゃないのか
  265. 若手を審査員に入れておくのはトレンドを捉えてるか批評してもらいたいから
  266. ダラダラ続けて話も畳めねえ作家に聞きたいことなんてあるか?
    YAIBAくらいさっさと終わらせろや
  267. 残酷な事を言うなら畑も別にもう若くない……
  268. >>11
    作者の感性が2000年代のVIPのままで止まってるんだろうな
  269. >>264
    いや全体の傾向としてギャグ漫画の単行本が売れにくいのは事実だぞ
  270. わざわざサンデーに投稿する動機ってなんだよ?
    サンデーで連載とりたいの?
  271. これは審査員が権力を持ち過ぎてるよね?
    どうなの?中田?
  272. こんな揃ってきつめなことを言わせる感じなのか
  273. 畑先生はかってに改造のアシスタントやってたころのオタクネタとかよかったし・・・
    言ってませんよ
    誰も久米田先生や畑先生をネットのネタ拾う先駆者なんて言ってません(久米田漫画風)
  274. キツいか???
    天上人からの涙が出るほど有難いコメントだなーと思うけど
  275. >>20
    楽なものが儲かるって嫌よね
    ああいうのは日本を悪くしてるよなぁ
    ましてアホチューバーが稼ぎを自慢して
  276. >>249
    一般人にも名前が通じる作品ってコナンと犬夜叉くらいじゃん
  277. >>231
    めぞん一刻
  278. マジでゴミしか無いんだろうな
  279. 作家が全然入れ替わらないサンデーに持ち込もうとする理由はなかなか想像しにくいな
  280. >>281
    https://i.imgur.com/taZ0iQn.jpg

    全然入れ替わらないってレベルでも無いだろ
  281. メジャーの作者は?
  282. 句読点強制のせいでどんくさい漫画ってイメージがつくんだがあれいい加減やめたらいいのに
  283. 漫画=ジャンプらしいね
    ジャンプ行けなかった人がサンデーやチャンピオンに流れる
    アイドルはモー娘。が頂点らしい
    人生って言うは挫折や妥協の産物かね
  284. コナンの作者って死ななかったっけ
  285. アマタブで見てるんだけどアンカーがクリックできないのは何故?
  286. どうでもいいから保安官エヴァンズの人の新作載せろよ
  287. 畑は親から借金押し付けられてそれ返すために死ぬ気で描いてたらしいからな
    画力は置いといて
  288. SNSがある現代で面白い漫画を持ち込むわけ無いでしょ
    自分で売れば売上は100%自分に入るんだから
  289. みんな書いてるけど人生を変える気ならサンデー行くかなあ
    レギュラーなれそうだからロッテ逆指名した里崎みたいな畜生メンタルのやつが来てくれるならまだ救いがあるが
  290. ハタケンはツマンネー漫画の方なのに偉そうだな
  291. 漫画賞でキャラの名付けに言及するのって珍しいな
  292. 畑の格落ち感
  293. 畑がガチギレしてるのが面白い
  294. コナンとかなんで人気なのか分からへんな
    ガキの頃からサンデー作品ってのは微妙なのが多かったイメージ
    あだち充は好きだがな
  295. >>279
    大して売れていないよ
    ttps://nekokuma.com/113131/

    高橋留美子で一番売れたのはらんま
    それでもトップ20にも入っていない
    青山あだちより明らかに格下
    まあ畑なんかよりは間違いなく上だけど高橋留美子は過大評価され過ぎだと思う
  296. 畑だけ場違い感すごい
  297. 背景なんてAIでいいだろ
  298. 一言で言うと良い作品がなかったんだろ
    サンデーどうすんだよ